森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

紅葉コゲラ モズ子さん

2011-10-20 | 野山の鳥

少し早めに家を出て、鳥友達に聞いた公園へ行って見たのですが、大した出会いもなく見たのはコゲラだけでした。

意外とすばしこくて、ピントも会いませんでしたが証拠写真に入れました。

 

 

こちらは先週出かけた呉羽山で、出しそびれたモズ子さんです。ちょっと離れていますが、(クマノミズキ?)見やすい枝に止まっていました。

 

 

 正面顔の「アカタテハ」 とぼけたような顔してますね。

  

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

      



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゲラ (korekore)
2011-10-20 19:47:39
これからの季節、よく会えるのがコゲラさんで、しばらくすると、またコゲラさんなの?
というくらい、あえるのですが、今は、まだコゲラさんにあえる機会は少ないですよね。
喜んで撮りたくなる最近です。
モズさんもそうです。
返信する
こんばんは (7G)
2011-10-20 20:04:14
こちらの公園は、コゲラはメチャクチャ見かけますが確かにすばしっこいです
暗い森の中で撮る事が大半なので、とにかく
連写しまくりでボケ少ない写真をいつも載せてます

モズはそちらでも多いですか
こちらも高い木の上で高鳴きする姿をあちらこちらで見かけます

こちらはとにかく渡りの鳥が続々来てます。
今日は何と時季外れのサンコウチョウを
撮ってライファーとなりました
返信する
kogamoさん、こんばんは (polo181)
2011-10-20 20:24:09
コゲラは、近くに居てもとても撮影が難しい野鳥です。それは、絶えず激しく動き回るからです。これはどうやら雌ですね。
モズは今が”旬”のトリです。木のてっぺんで、テリトリを主張して高鳴きをします。
私は、まだ撮れなくてじりじりしております。
アカタテハは、真正面から撮影していますから、ちょっと意外な顔つきです。おもしろい撮り方だと思いました。
返信する
お山の子 ()
2011-10-21 12:59:53
こんにちは~♪
こちらは水辺のシギさんばかりでお山の子はまだ少ないです。
そろそろ水辺を切り上げてお山に行かなくちゃ~!
モズもコゲラもまだ出会いがありません。
目下風邪で外出禁止令出されちゃって~!(涙)
返信する
korekoreさま (kogamo)
2011-10-21 14:59:15
また、コゲラさん~?なんて言って見たいですね。こちらではそんなにうまいお話はないですよ(笑)
それでも寒くなると、カラ類と一緒にいることが多いから、見つけやすいのかな。
モズも少しずつ出て来ましたね。
コゲラもモズも出会えると嬉しい鳥です。
ありがとうございました。
返信する
7Gさま (kogamo)
2011-10-21 15:13:58
こんにちは。
コメントありがとうございます。
7Gさんのフィールドではコゲラが多いんですね。背中の縞々模様が何とも言えず可愛いです。
連写しまくり(笑)そんなに撮られると後で画像の整理が大変ではないですか?

こちらではモズは、まだ少ないです。うちの住宅地にも時々来ているようですが、カメラを向けるのは憚られますね^^;
サンコウチョウですか(@_@。すごいですね~
私は声は聞いたことがありますが、まだ見たことありません。
ライファーよかったですね(^^)v
返信する
polo181さま (kogamo)
2011-10-21 15:45:59
こんにちは。
コゲラは雌でしたか。コゲラの♂♀の違いは全くわからないのです。
♂の特徴である後頭部の赤い羽も見つけたいのですがなかなか会えないんですよ(・_;)
モズは秋になると会いたくなる鳥さんですね。
poloさんは今シーズンは、まだモズとの出会いがなかったのですか。
コゲラもモズも、もう少しはっきり撮れたらよかったのですが。
虫の正面顔が面白いと思いました。鳥はやっぱり横顔がいいですよね( ^^
ありがとうございました
返信する
紅さま (kogamo)
2011-10-21 15:54:45
こんにちは。
こちらでは、シギが見れないので羨ましいですよ(笑)
紅さん、風邪を引かれてたのですか。どうぞお大事になさってください。
昼間はまだ暖かいですが、朝夕は寒さも感じるようになりましたね。
私も昨夜は、喉が痛くて早く休みました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿