ちょっときいてよ!(こでまり幼稚園ブログ)

☆先生たちの、日記のような・日々思っていること&子供たちの
ようす、など書いて行きます、何時もチェックしてね☆

発表会大成功

2013年12月07日 | Weblog

本日はありがとうございました

お天気にも恵まれて、無事に終わることができした

始まる前の緊張感あっちでこっちでドキドキの音が聞こえましたねー

一部ー全員出席ー良いスタート

ぞうぐみさんー幕が開いた途端、目に涙が・・・客席を見るとこちらにも涙が・・・・

初めての舞台本当にドキドキの幕開けでしたねなんとか歌を終え、劇にまあ、いろいろハプニングはありましたが、一人ひとりは今までの成果を十分に発揮して頑張ってくれました何が起きるかわからない・・・・・・本当に教訓にしなければ・・・・これは私の反省です子供達・担任は充分に頑張ってくれましたありがとう

続いて、黄組さん

いつもよりも神妙な顔つきこれが良いほうに出てくれました

劇の見どころは、なんたって早着替え  

実は予行では間に合わず、ちょっと脚本変更黄組の子供たちは覚えが早くて良かったです

裏では、Nさんはじめ4人の先生達が奮闘しましたよ

 

年長さんは紫組

いつも元気な紫組が、朝は珍しくシーンとしていて・・・・笑ってしまいました

今日の印象はなんといっても本番に強いというか、やればできるのじゃない   あっつ思わず怒りマークが

合奏も、木琴も劇も、ちゃんとやってくれましたね特に劇では、直前まで修正を重ねて、初披露の台詞も登場していましたよ

衣装や小道具の多さに脱帽です  最後の歌の歌詞のように・・・・何事にも一生懸命に頑張っていってほしいです

 

そして第2部 ー全員出席ーよーし

くま組・・いつもどおり・・という感じでしょうか・・・歌はちょっと元気さには欠けましたが、初舞台の緊張をしっかりと感じながらも頑張ってくれましたね劇は可愛い衣装に身を包み、子供らしさが全開でしたね大きな手袋手袋の中でちょっと見え隠れする姿演出がぴかりと光っていましたね

橙組はオペレッター台詞の代わりに歌で進んでいくのですが、お話は伝わりましたでしょうかなんといっても、可愛いお面にゴージャスな小物・・・・・・わにまでは、完璧だったのですが最後の並ぶ位置が・・・・・・なんでだろう

まあ、大きな歌声で最後まで頑張ったと思います ちょっとしたハプニングは、ご愛敬ということで・・・お許しください

年長の締めは、緑組

前日まで、台詞の修正が入っていたのですが・・・子供たちは舞台を楽しんでいたのが印象的でした

実は舞台に出る前の横にいる時は、「ドキドキしちゃうー」何て言っていたのですが、まあ子供たちのパワーはすごいですね

一場面、ちょっと飛ばしてしまったのが反省どころですが最後の歌も素敵でした

 

いよいよ3部   残念なことに1名欠席ー  来週リベンジをしたいと思っています

うさぎ・ことりの歌実は直前まで」泣いていた子がいて、ドキドキは最高潮でした

舞台に上がると、ニコニコ笑顔まあ、口パクの子もいたようですが初舞台頑張りました

 

ことり組は、忍者の劇ー踊りがメインに構成されていて、本当に楽しそうに踊る子供達なりきっている姿は可愛かったですねー

かみなり忍者の攻撃で電気をちかちかしたのは、最後の練習からでこれも、子供達の気持を盛り上げてくれた原因のようです

今までで一番の出来     実は担任もびっくりでした

 

うさぎ組。はじめてこの劇を見たときには・・・・・・変わってる・・・・・バリバリ料理…カリカリ料理・・・・

子供達と担任で作り上げた世界にたった一つのお話になりましたね

立ち位置等、少々誤差はあったものの、これまた上出来   まだまだ続編が作れそうですね

 

年中さんは桃組

これまたちょっとお話を作ってきましたので、あれー原作とは違うでしたね

ちょっと時間がオーバーしてしまっていたので、あれこれと変えて行ったのですが、小人の可愛いしぐさや、オオカミ・動物のそれぞれの良さは残りましたね  そして、全員が履いていたくつ    改良に改良を重ねあの形に  気づいて下さいましたでしょうか

大きな台詞・元気な踊りが印象的でした

最後のクラスは青組

橙組と同じで、台詞も歌で進んでいくオペレッタ先生の豪華なピアノに合わせて、独唱あり、踊りあり・・・見ごたえ十分でしたね

あの舞台で一人で歌うこと きっとすごいプレッシャーですよねーだいぶスパルタでやってきましたが、一人ひとり頑張ってくれました  最後の言葉も昨日やっといえるようになったものでした・・・はっはっっは   子供ってすごい

 

そして、沢山の拍手をして下さり、温かく見守っていただき、本当ありがとうございました

明日から3連休

先生達もリフレッシュして、また水曜日には元気で会いましょうねー

とりあえず、本日は休ませていただきまーす      

 

 

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はいよいよ☆ | トップ | ホッと一息♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです! (ゆきんこ)
2013-12-07 21:53:19
先生方、本当にお疲れ様でした!我が息子は、1部でした。年少さんは、何をやっても可愛らしく、年中さんは、一丁前になりつつあり、年長さんは、どれも"さすが!"といった感じでした。我が家にとっては、最後の発表会、感動の涙が出るかと、密かに思っていたのですが、息子の楽しそうな笑顔と、演奏・劇の面白さに、涙は出ずに終わってしまいました。とっても、楽しかったです!
このブログで、2部と3部の解説を読み、全部観たくなってしまいました。知っている子がいなくても、楽しめそうですね。
先生方、本当にありがとうございました!
返信する
Unknown (ぷちトトロ)
2013-12-11 03:41:52
可愛かった!上手だった!
どのクラスも子供達の一生懸命な姿が見れましたよね~先生もやり切った感が出てましたよ(≧∇≦)娘のクラスは年長さん。さすがU+1F3B6たくさん練習したかいがあって見応えありました。始めの合奏ではいつもの元気さがなかったように感じましたが徐々にいつもの元気を取り戻し?劇では見事一人一人台詞はもちろん紫パワーを感じる事が出来ました*\(^o^)/*
本当に全クラスを見たかったです。ママ達に見せてもらおうかな(笑)

先生方お疲れ様でした。ありがとうございました♪(´ε` )
返信する
コメントありがとうございます★ (こでまりより)
2013-12-11 16:20:55
ゆきんこさん、ぷちトトロさんへ

劇を楽しんで頂くことができ、よかったです
また、全クラス観たいというありがたい言葉を頂き、嬉しく思います☆

大きな行事を終えたことで、さらに、お兄さん、お姉さんの顔つきになったように感じます

体調管理など、お家でのサポートをしていただき、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事