Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

ストライカータイプ(原一樹)

2011-05-23 18:45:45 | 浦和レッズ
鹿島との試合では出番はありませんでしたが、昨日の横浜FCとの練習試合でゴールを決めた原一樹選手について書きます。昨年の浦和の弱点の一つに、エジミウソンのバックアップの薄さがあったので、誰かエジミウソンの控えという待遇を覚悟で来てくれる即戦力はいないかなと思っていましたが、原という話を聞いて悪くない選択だと思いました。

原は昨年までは清水に在籍していました。昨年のナビスコ杯で終了間際の決勝点を入れられた相手ですが、このときは途中出場でした。原は大学時代はNo.1ストライカーという評価だった選手ですが、清水時代はリードしている試合でカウンターを狙う展開で出される途中出場の切り札でした。

それだけ、岡崎、ヨンセンの壁は厚かったわけで、このまま清水に残ったら途中出場要員で終わってしまうという危機感もあったでしょう。浦和ならエジミウソンは不動でも、両ウイングは田中達也が負傷がち、原口も開幕前の時点ではポジションを不動にはしていないことで、試合に出るためならウイングでもやるというつもりで浦和に来たと思います。

しかし、ここまでの原のプレーを見る限り、ウイングよりトップ向きの選手です。打点の高いヘディングに右足シュートの威力も十分で、柏戦で原のシュートを相手GKがファンブルしてエジミウソンが詰めたものの決められなかったという場面がありましたが、もしエジミウソンが点を取っていたら原の評価はもっと上がったと思います。

トップの試合では点を取っていないので、まだエジミウソンを脅かすには至っていませんが、エジミウソンが試合の流れから消されるという展開になれば思い切って原にチャンスを与えてもいいと思います。

スピード型なので、追う展開よりリードしてカウンター狙いの場面の方が向いていますが、そのシュート力は必ずどこかで生きるはずで、それができるだけ早く来ることを期待しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿島戦マニアック分析 | トップ | 技量審査場所、終わる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

浦和レッズ」カテゴリの最新記事