Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

冬に咲く椿 「参平椿」

2022-03-12 | 花木

開花期が12月から翌年4月までというツバキ、
参平椿」(さんぺいつばき)は愛知県生まれで、
個人宅に原木があるそうです。
 
冬囲いの時に他の椿と一緒に板囲いの中に入れてしまい、
雪の中で開花し終えた年もありました。
今年は囲いに入れず玄関外の庇下に置き、開花させました。
 

 

 
 
1月中旬の蕾から、 
 

 

 

 
1月下旬に咲いた花、
紅色地に白覆輪が入る一重咲きで、筒シベのラッパ咲きです。 
 
 
 
風雪にさらされ、花弁が傷みます。 
 


2輪目も、全開前に花弁が傷み、 
 

 

 
夜の吹雪に襲われて、花を終えました。 
 

 
2月下旬に咲いた花、咲き始めは色濃く、 
 

 

 
3月上旬になると、気温が上がってきて、
ようやく綺麗に咲けるようになりました。
 

 

 
8号深鉢植えで、樹高130cm程に成長しましたが、
蕾が少なく、シーズンを終えました。
 
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に訪れた昆虫(3) アブ3種 | トップ | 庭に訪れた昆虫(4) 「ク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事