Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

オダマキ(1)~ミヤマオダマキとヤマオダマキ

2020-06-29 | 山野草

日本原産のオダマキ2種です。
 
ミヤマオダマキ」は本州~北海道の、高山の砂礫地に自生します。
基本種の紫色花が、自家実生で庭や鉢で世代交代してきました。
 

 
あちこちの鉢やプランターに種が飛び込んで、
4月下旬から5月に開花していました。 
 

 
草丈が10~20cm位で、
桃色花や白花種もあったのですが、消えてしまいました。
 
 

 

 
 
ヤマオダマキ」は、北海道~九州の林縁や草地に自生が見られ、
草丈が30~70cmほどになります。
他の山野草の鉢に付いて、我が家に来たものです。 
 

 
花弁が黄色で、ガクや距が紫褐色です。 
 

 

 
5月半ば、庭のブロック塀脇で、アケビのツルに絡まれながら、 
 
 
 



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のツツジ 2020 ~その9 | トップ | 庭のツツジ 2020 ~その10... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フンビシ)
2024-04-10 10:54:35
風情良く育ってますね!
素晴らしい景色です。
僕もそこを目指したいです。

長年、オダマキ類には苦戦続きで、庭に定着しなくて。。もう10株以上は植えて来たけどね。
それでもこの2、3年は植えた場所に定着するものも出るように。植えてない場所からは2ヶ所。水が関係する場所からね。雨どいの水の出口とか、外の手洗い場とか。

生えて欲しいところに生えないのがもどかしい。
まだまだオダマキ類には振り回されそう、手を焼きそうです。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事