おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

色付き始めた大阪府民の森を歩く!・・・くろんど園地 ラクウショウ

2020年11月09日 06時42分17秒 | お出かけ

 久しぶりに大阪府民の森「くろんど園地」を歩いてみました。
今回は 木々の色付き度合いのチェックもありましたが 車に弱い愛犬小春の車旅訓練も目的の一つでした。

 くろんど池横の駐車場に到着すると 魚釣をされている方も多かったのですが 予想以上に混んでいます。 何故かな?

 

 いつもの散策コースである ゆるやかな山道を登って 湿地である「八つ橋」へ向かいました。
この場所には 落葉針葉高木である「ラクウショウ」が多く植えられており 既に黄葉が始まっていました。
中々良い具合に色付いています。

 

 よく似た木にメタセコイアがありこれも黄葉しますが 色目としてはラクウショウの方が若干赤みが強いようです。

 

 八つ橋を後にして歩いていくと 多くの方が三脚に望遠カメラを構えて・・・
聞いてみると 渡り鳥であるムギマキが出てくるので待っているとのこと。  
 駐車場で見られた多くの車は どうやらバードウォッチングの方々のようでした。 納得!

 

 バーべキュー広場の今は こんな感じです。

 

 散策路にはもみじが多くあり 紅葉半ばでしたが 色のグラデーションが趣があります。 

 

 スイレン池周りも メタセコイア等が結構色付いていました。

 

 今回の訪問は 期待以上の色付きで大満足!!!

 ちなみに 愛犬小春は取り合えず車酔いを克服し 初めてこの距離の車旅でも何とか我慢できました。 良かった 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夜明けの景色!・・・朝... | トップ | くろんど園地で出会った木の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事