おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

奈良の伝統野菜 食してみました!

2015年06月21日 08時00分00秒 | 土いじり

 4月の末に植えつけた 奈良の伝統野菜「紫トウガラシ」が実をつけてきました!


 色目が変わっていて 見た目にインパクトがあります。
 花の色・形より「ナス科」の植物であることがよく理解できますね。(実の色もナスと同じ)

 

 植えつけた際は こんな感じでした。

 収穫して

 「海鮮ヤキソバ」に加えてみました。

 

 加熱すると 色目が緑色に変化しますが 味は普通のトウガラシと変わらず美味しくいただけました。
「シシトウ」のように辛い物が混じることはないようなので 安心!
 また、完熟すると真赤になり 甘みも増すそうなので 次はそこまで待つかな。

 

コメント

奈良の伝統野菜・・・・紫トウガラシ

2015年04月28日 08時00分00秒 | 土いじり

 先週末は天候も良く、絶好の農作業日和!
ホームセンターを覗くと、たくさんの夏野菜の苗が並んでいました。

 その中で、ちょっと変わった奈良の伝統野菜を見つけ ためしに購入!

 

 

 奈良県でも自家消費用に農家で栽培されてきたもので、一般市場にはほとんど出回っていないとのことです。

植付けはこんな感じ

 

 ナスのような 紫色の花と 黒紫色の果実をつけるようで、実が熟していくにつれて
緑→紫→赤 と色目が変化し、観賞用としても楽しめそうです。

 

 

 10日程前に種まきした 小松菜とルッコラも無事発芽しました。

 

コメント (2)

初めての種まき

2015年04月14日 08時00分00秒 | 土いじり

  田舎育ちで、野菜・土いじりには抵抗はないのですが、多くの友人が精力的にに取り組んでいる野菜づくりは?
 精々プランタンでのハーブ栽培程度が分相応と考え、種まきに挑戦!

 今回選んだのは、初心者向けのルッコラ(2個100円でまずはスタート)

 これは、おまけで貰ったチャイブ(よく知らないけど)

 ついでに、オーソドックスな小松菜

 種まきはこんな感じで

 

 ちゃんと発芽するかな? 

コメント