おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

くろんど園地で出会った木の実!・・・ムラサキシキブ クサギ等

2020年11月11日 06時41分49秒 | 山歩き

 くろんど園地には この時期木々の色付き以外にも 色々な出会いがあります。
山間の散策路を歩いていると 面白い「木の実」に出くわしました。

 まずは 家庭でもよく栽培もされていますが 色鮮やかな自生「ムラサキシキブ」を発見!

 

 続いては「スズメウリ」でしょうか?

 

 こちらの花と実は「クサギ」でしょうね。

 

 鈴なりの 自生「カリン」も登場しました。

 

 他にも 名前は判らないのですが 多くの木の実に遭遇!

 

 木の実ではないのですが こんな花にも・・・  「コウヤボウキ」でしょうか?

 

 くろんど園地は 大阪府民の森の一つですが 様々なハイキングコースが設けられており 体力に見合ったコースを選択できます。

 久々の山歩きでしたが 天気も良く 快適なウオーキングが楽しめました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色付き始めた大阪府民の森を... | トップ | 朝食にクリーミーなスープを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事