おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

「酒蔵みてある記」で京都伏見へ!・・・黄桜酒造

2016年02月29日 08時15分49秒 | お出かけ

  近鉄の「酒蔵みてある記」企画で 今回は京都伏見の「黄桜酒造」へ!

 

 

 竹田駅を起点に京都市南部地区を歩く 約9kmのコースでした。

 

 

 鴨川沿いから・・・

 

 

 梅が満開の 城南宮を経由して・・・

 

 

 京都・大阪・奈良を結ぶ水運として利用された 三十石舟の船着き場を通り・・・

 

 

 終点近くには 坂本龍馬襲撃事件で有名な旅籠「寺田屋」もあり・・・

 

 

 

 

 目的地に到着して 自慢の清酒を試飲!

 

 

 黄桜酒造のマスコットキャラクターである「カッパ」のモニュメントもありました。

 

 

 シメは桃山御陵前駅近くの居酒屋で いつものように懇親会!

 好天にも恵まれ 今回も大満足のハイキングでした。

 

コメント (2)

ならまち界隈に根付く「庚申信仰」!・・・身代わり申

2016年02月27日 08時04分34秒 | お出かけ

 ならまちを歩くと 軒先に赤い人形のようなものが吊るされている光景が見られます。
これは「庚申さん」と呼ばれる神のお使いである猿を模った魔除けのお守りで「身代わり申」と呼ばれています。

その家の住民に降り注ぐ災いを 代わりに受けてくれるとの言い伝えがあるそうです。

 

 

 

 青面金剛像が祀られた「庚申堂」には 香炉を支える猿が・・・

 

 

 他にも沢山の 身代わり申が・・・

 

 

 岐阜県の飛騨地方にも 「さるぼぼ」と呼ばれる猿を模した人形があり 同じような信仰があるそうです。

 なかなかユニークな信仰では?

コメント

「ならまち」で出会った伝統的な町家に感動!・・・格子の家

2016年02月25日 08時13分03秒 | お出かけ

 久しぶりに奈良の観光スポットである「ならまち」を散策していると 趣ある建物に遭遇!
「ならまち格子の家」と表示されており 伝統的な町家を再現したものとのこと。

 

 

 なかに入ると 昔の町人の生活様式がよくわかり 美しさとともに懐かしさを感じるのです。

 (通りが見渡せる みせの間)

 

 

(狭い空間を利用した 箱階段のある 中の間)

 

(梁の美しい 奥の間)

 

(かまどが並ぶ 台所)

 

 奈良の町家は京都に通じるところがあり 間口が狭く奥行きが長い 俗にいう「ウナギの寝床」です。
中庭に続いて 離れ その奥には蔵が備わっていました。

 

 

 ならまちは何度も訪れているのですが 格子の家は初めてで 癒しの空間に大満足!!

 お薦めですよ。

 

コメント

「ヒヨドリ」の餌付けに成功!

2016年02月24日 08時03分30秒 | 野鳥

 ここのところ我家に 毎日のように「ヒヨドリ」が来てくれます。
木の実等の餌が少なくなったのか リンゴ等の切れ端をばらまいておくと すぐにやって来るのです。

 

 

 そこで もう少し近くまで誘導しようと思い 窓近くの縁台にも餌を仕掛けてみました。

 

 

 すると 程なく 黒い影が・・・

 

 

 

 

 「餌付け」成功!!

 真近で「バードウオッチング」を楽しんでいます。

コメント

大阪城の堀で珍しい生物に遭遇!

2016年02月22日 08時06分41秒 | お出かけ

 大阪城の堀を眺めていると 水鳥に混じって変な動物が泳いでいるのを発見!
カワウソ? カピバラ? ちょっと違うかな。

 

 


 調べてみると どうやら「ヌートリア」のようです。
 この堀に住みついていて 結構なついているとのこと!

 

 他には 足にひもを付けられた こんな鳥も・・・

 


 

 

 「タカもしくはハヤブサ」のような猛禽類の幼鳥かな?

 勿論 水鳥も沢山泳いでいました。

 

(ホシハジロ)

 

(キンクロハジロ)

 

コメント

大阪城公園の梅林が見応えあり!

2016年02月20日 08時15分13秒 | 

 大阪へ出かけたついでに 大阪城公園の「梅林」を訪れました。
ここの梅は 種類が多く中々のもので お城を背景に見るとより美しいのです。

 

 

 

 

 

 少し近づいて見ると・・・

 

 

 

 梅林以外の場所にも 見事な「枝垂梅」が・・・

 

 

 

 メジロ、ジョウビタキのような愛らしい小鳥も 花の間を飛び交い 花好き 鳥好きには良い場所ですよ。

コメント

身近にあった国宝の寺院を訪ねる!・・・長弓寺(生駒市)

2016年02月18日 08時02分24秒 | お出かけ

 家からさほど遠くない 生駒市の「長弓寺」を訪れました。
朝の散歩道から少し足を延ばした位置にあり ミニハイキングに丁度良い距離(往復7km)!

 ここは「大和十三霊場の第九番札所」に当たる由緒ある寺院のようです。

 

 

 奈良時代に開かれた寺院のようで 1279年建立の本堂は「国宝」に指定されています。

 

 

 

 他にも 白梅とのコラボが美しい白壁の建物や・・・

 

 

 屋根の上の「留蓋瓦」と呼ばれる 牡丹の花と思われる面白い飾り瓦も・・・

 

 

 寺院らしく 仏事に用いる為に植栽される「シキミ」の花も初めて見ました。

 

 

 本堂の裏手に回ると 趣のある「井戸」らしきものもあり・・・

 

 

 参道には「アジサイ」や「桜」の木も多く 花の時期には再度訪れたいと思います。

コメント

お手軽お出かけ弁当つくりました!

2016年02月16日 08時00分55秒 | クッキング

 ハイキングに出かける機会が多いのですが・・・
その際の弁当は これまで ほとんどコンビニ等で調達していました。

 ここで 一念発起して 簡単な手作り弁当にチャレンジ!

 「しそおにぎり」に冷凍庫にあった「紅茶ブタ」「野菜」を添えて 出来上がり!

 

 

 最近は便利な簡易パックが市販されていますよ。
(エフピコ社の「スクリュー式フードパック」は 開閉が簡単で汁モレしない 中々の優れものです)

 

コメント

我家の庭で咲いてきたシックな花!・・・クリスマスローズ

2016年02月14日 08時00分00秒 | 

 玄関脇でシックな花が咲いてきました!
「クリスマスローズ」と言う名の花のようですが クリスマスの頃には咲きません。

 

 

 

 

 この花 色々な種類があり 八重の花もあるようです。
今咲いているのは鉢植えの物ですが 地植えの物はまだつぼみです。

 

 

 見た目は良いのですが 香りがないのが惜しい!!

 

コメント

男の料理教室 「煮物のさ・し・す・せ・そ」!

2016年02月12日 08時02分48秒 | クッキング

 今月度の料理教室の主題は煮物を作る際の味付けの順序 「さ・し・す・せ・そ」!
砂糖を最初に入れるのには それなりの理由があるようですね。

で、今回のメニューは・・・

 

 

  一品目は「ぶりのガーリック焼き」でニンニクの効いた いつもと少し違う焼魚!

 

 

 二品目は本日のメインの 具沢山の定番煮物「筑前煮」!

 

 三品目はあっさりした 「水菜の酢味噌和え」!

 

 四品目はおろし大根が効いた 「なめこのみぞれ汁」!

 

 デザートはこんがり焼いた 「スイートポテト」!

 

 以上5品に白飯を加えたランチで 総カロリーは847kcal でした。

 メタボとしては 少し残したほうが・・・

コメント