おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

石切駅から生駒山登山!・・・辻子谷コース 

2017年05月30日 08時18分45秒 | 山歩き

 ハイキング仲間と久しぶりに生駒山に登ってきました。
奈良と大阪の境にある生駒山は多くの登山コースがあるのですが 今回は辻子谷(ずしだに)コースを選定!

 石切駅を起点に生駒山上遊園地を目指すコースです。

 

 登山道はよく整備されているのですが 所々結構な勾配があります。

 

 歩きだして程なく 辻子谷水車郷に到着!  かなり大きな水車です。

 

 続いて 山の中腹(標高約400m)にある落ち着いた佇まいの「興法寺」を見学!

 

 

 頂上を目指し更に登山道を行くと 眼下に大阪市内が見渡せます。
中央の高層ビルは日本一の高さを誇る「あべのハルカス」ビルで 地上300m(60階)もあります。 

 

 そして 頂上にある「生駒山上遊園地」に到着です。
近年 奈良の遊園地は次々閉鎖しましたので ここは残された貴重な遊園地となっています。

 

 

 で 生駒山の山頂(642mの三角地点)はどこにあるかというと・・・

 遊園地のミニ列車軌道内にあり 標識はありますが立ち入ることができません。

 

 登りに約2時間を要しましたが 遊園地内で昼食休憩後 登りとは別の道を山下りです。

 

 下りは 宝山寺を経由し 近鉄生駒駅へと向かうコースですが 続きは次回報告します。

コメント

数寄屋造り離れにて会席料理をいただきました!・・・奈良富雄 百楽荘

2017年05月28日 08時20分24秒 | お出かけ

 奈良市富雄の高台にある「百楽荘」にて会席料理をいただきました。
この料亭は 約1万坪の敷地内に個性的な数寄屋造りの離れが点在する 閑静な佇まいを誇っています。

 入口には「長寿門」と呼ばれる趣のある門が有り 中国福建省にあったと伝えられる門を再現したとのことです。

 

 敷地内はさながら森のようで 四季折々の景色が楽しめますが いまは新緑に包まれていました。

 

 

 で こんな落ち着いた造りの離れで食事がいただけるのです。

 

 室内はこんな感じで・・・

 

 

 窓からの眺めも美しく・・・

 

 

 

 雰囲気のある苔庭もありました。

 

 この料亭 近鉄富雄駅からも近く車無しでも行きやすいですよ。

 離れなので少々騒いでも問題なく また中居さんのサービスも行き届いており お薦めです。

コメント

今年は少し花数が増えたようです!・・・セッコク

2017年05月26日 08時17分21秒 | 

 

 

 お気に入りの「セッコク」が今年も咲いてくれました。
この花 2年前に初めて花が咲いたのですが 昨年 今年と年々花数が増えてきています。

 10日程前の咲き始めは こんな感じで・・・

 

 徐々に花芽が増えてきて・・・

 

 今はこんな感じで咲いています。

 

 

 どこで咲いているかというと 庭のマキの枝の日当たりのよい部分に張り付けています。  日光は好むようです。 

 

 近くには「フウラン」も育てていますが 今年は咲く気配がありません。

 

 セッコクもフウランも小さな花ですが ラン科の花だけに結構優雅ですね。

 しばらくは楽しめそうです。

コメント

珍しい和菓子を戴きました!・・・京都の和菓子 山椒ノ餅

2017年05月24日 07時04分01秒 | 日記

 バラ庭に来ていただいたお客様より珍しい和菓子を戴きました。
京都の老舗の「山椒ノ餅」というお菓子です。

 

 開けてみると こんな感じで 餅菓子の上に「和三盆糖」が振りかけられ・・・

 

 早速頂いてみると・・・
口に入れた瞬間 山椒の風味と辛味が広がり 想像していた以上の山椒味!

 餡子が苦手な私でもこれなら大丈夫でした。 山椒のピリ辛と和三盆の上品な甘さがくせになりそう!

 

 古事記に書かれた文を引用した こんな講釈もついていました。

 

 珍しい和菓子をありがとうございました。

 美味しく頂きましたよ。

 

 

コメント

バラのお客様に シェフデビュー!・・・サラダプレート? 我家のバラ

2017年05月22日 08時18分42秒 | クッキング

 我家のバラ庭も華やいできたので 日頃お世話になっている方々をご招待!
で この機会に見習いシェフとして ワインに合いそうな一品を準備してみました。

 テーブルにも花を飾って・・・

 

 サーブメニューは 「シーフードサラダ」と「チーズトマト」と「オイルサーデンポテト乗せ」!

 迷シェフのお薦めは これにかける酸味の効いたドレッシングなのです。

 

 庭のバラは今が最盛期と思われる咲き加減で 玄関回りはこんな感じ!

 

 

 

 勿論 メインの庭も満開で・・・

 

 

 奥の方には バラ以外の花も咲いています。

 

 

 今回は奥様もご一緒でしたので 料理の味は?でも 熱心にバラを見ていただきました。

 次回は もう少し手の込んだ一品にチャレンジしてみようかな。

 

 

 

 

コメント

大阪の街中公園で「バラ」を満喫!・・・長居植物園 中之島公園

2017年05月20日 08時16分25秒 | 

 長居植物園をぐるり回って いよいよメインの「バラ園」へ!
アーチをくぐると 一面バラが広がり 丁度見頃を迎えていました。

 

 

 

 構造物(オベリスク風)と組み合わせた おしゃれなバラもありました。

 

 

 長居植物園を後にして 次に中之島公園も覗いてみました。
こちらも予想通り バラ バラ バラ!!

 

 

 都心の公園なので 建物とのコラボも面白い。(橋の向こうに中之島公会堂が見えています)

 

 

 大阪中心部には他にも「靭公園」等のバラ園がありますが 今の時期はどこに行っても花盛りですよ。

コメント

大阪を代表する総合公園です!・・・長居公園 植物園

2017年05月18日 08時18分44秒 | お出かけ

 

 所用で大阪へ出向いた際に 寄り道をして長居公園を訪れました。
この公園は総面積65.7haの 緑あふれる大阪を代表する総合公園で 陸上競技場や植物園が配置されています。

 大阪国際女子マラソンのスタート・ゴールもこの競技場からですね。

 

 

 主目的は植物園での花の観賞で 園内には1,000種 61,000本もの植物があるそうです。
ここはバラ園が有名で丁度見頃を迎えていましたが それ以外にも珍しい樹木や色鮮やかな花々がいたるところで満開!

 これは「ユーカリ」の木ですが こんなに巨大になるのですね。

 

 園内の花壇には 多くのカラフルな草花が・・・

 

 

 

 「シャーレーポピー」や「シャクヤク」も満開で・・・

 

 

 園内を一回りするには 距離もそこそこでありますが 見どころが多く 飽きることはないと思います。

 目玉の「バラ園」には 人があふれていましたが次回報告します。

 

 

 

コメント

モコモコ芝に白い花が咲きました!・・・ モフリッチ

2017年05月16日 08時17分47秒 | 

 我家の玄関脇の鉢が 小さな白い花をいっぱい咲かせています。
妻のお気に入りの植物で 「モフリッチ」というそうです。

 

 

 

 この植物 やわらかいモコモコの葉を茂らせ 葉が明るい緑と濃い緑の2種類あり 花がなくてもそれなりに美しいのです。

 毎年この時期に花を咲かせるのですが 今年は特に花数が多いようです。


 

 

 

 苔のような葉から 別名を「アイリッシュモス(モスは苔の意味)」と言うようですが 苔ではないそうです。

 葉も花も可憐なことから 若い女性に人気があるようですよ。

 

コメント

雑草とは思えない可憐さです!・・・マツバウンラン

2017年05月14日 08時00分27秒 | 

 散歩道のあちこちで見かけるこの花が 気になっています。
調べてみると北アメリカ原産の帰化植物で「マツバウンラン」という野草のようです。

 

 

 分類上は雑草で 運動場等で群生することもあるようですが 雑草とは思えない可愛い花ですね。

 

 

 この花 関東地区ではあまり見られず 関西地区で多く見られるとのことです。

 可憐な花なので 庭で育てている人もいるようですが 油断すると庭一杯に増殖するそうですよ。

 

コメント (2)

男の料理教室「定番和食を中華にアレンジ」・・・豚の生姜焼き 筑前煮等

2017年05月12日 08時17分03秒 | クッキング

 今月の料理教室は「定番和食を中華にアレンジ」というテーマで・・・
和食メニューを味付けで中華風にアレンジしたものでした。

 まずは「中華風豚の生姜焼き」で 炒め油に「ごま油」を用い 「オイスターソース」で味付けがポイント!

 

 続いては 「中華風筑前煮」で 定番和食に これもオイスターソースとごま油を用いました。

 

 副菜としては 「クラゲの酢の物」でキューリとセロリを合わせました。

 

 スープは 「中華コーンスープ」で コーンクリーム缶に中華スープ 塩 コショウで味付けしたものです。

 

 デザートは 「豆腐ドーナツ」で ホットケーキミックスに豆腐を混ぜ込み 丸く揚げました。

 

 今月は欠席者が多く 我チームは2名で5品を調理!

 本日のメニュー 総カロリーは約1,000kcalで やや重いランチとなりました。

コメント