おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

旬の「タケノコ」を定番料理で楽しむ!

2017年04月29日 08時20分06秒 | クッキング

 岩船寺門前で立派な「タケノコ」をゲットしましたので 早速調理していただくことにしました。
このタケノコ かなりの大きさなのですが 朝掘りとのことで驚くほど柔らかでした。

 

 定番料理ではありますが 色々と欲張ってみました。

 

 まずは 油揚げと鶏肉を加えた「タケノコご飯」!

 

 次は アゴダシを効かせた「タケノコの煮物」!

 

 タケノコの「吸い物」も作ってみました。

 

 付け合わせとして 「ハタハタの南蛮漬け」!

 

 箸休めに「ワサビ菜の醤油付け」も!

 

 デザートは これも岩船寺門前で買い求めた「あんこ入りヨモギ餅」!

 

 タケノコはこれからどんどん出まわりますので 何度か楽しむでしょうが まずは美味しくいただきました。

 

 

コメント

新緑には朱色の塔がお似合いです!・・・岩船寺 浄瑠璃寺

2017年04月27日 08時17分51秒 | お出かけ

 この時期 いつものように山菜と山野草を求めて「岩船寺」「浄瑠璃寺」を訪ねました。
例年(5月連休)より早かったので 露店に並ぶ山菜は少なかったのですが 新緑の中を歩いてきました。

 まずは 静かな佇まいの「岩船寺」からですが いつもながら門越に眺める三重塔が絵画のようです。

 

 

 岩船寺から浄瑠璃寺に向かう山道には 「ギンレイソウ」 には少し早かったようですが 「草イチゴ」が咲いて居たり・・・

 

 子供の頃によく採った「イタドリ」も沢山見られました。

 

 石仏等を見学しながら程よい歩きで「浄瑠璃寺」に到着!

 

  今の時期は花は少ないのですが 新緑が美しいですね。

 

 

 特に 新緑の中に朱色を合わせるとより映えますね。

 

 

 この後 岩船寺まで来た道を戻り 門前で「タケノコ」と「ヨモギ餅」をゲットしました。

 ノブキやワラビには早かったようですが 美しい新緑が楽しめ満足!!!

 

 

 

コメント

新緑が美しい季節です!・・・大阪中之島公園

2017年04月25日 08時17分01秒 | お出かけ

 会社OB会打合せで大阪にでかけた際に 中之島公園を散策!
バラ開花はまだまだですが 水辺の新緑の中を歩くのも 中々良いですね。

 

 

 

 大阪市役所の周りには「ツツジ」が咲きそろい・・・

 

 

 歴史ある建物と 新緑のコラボも美しく・・・

 

 

 バラ公園の今の様子はこんな感じでしたが・・・

 

 川沿いの「モッコウバラ」は 既に咲き始めていました。

 

 

 来月再訪予定ですが その時には華やかなバラで景色が一変しているでしょうね。

 また報告します。

コメント

パセリドレッシングが決め手のレシピです!・・・新じゃがのオイルサーディン乗せ

2017年04月23日 08時16分24秒 | クッキング

 新じゃがを使ったおつまみを作ってみました。
「新じゃがのオイルサーディン乗せ」なのですが ドレッシングが決め手のレシピなのです。

 茹でたじゃがいもを粗く潰して ざっくりほぐしたオイルサーディンを乗せるだけの簡単な料理ですが
これにかけるドレッシングの酸味が絶妙で ビール ワイン等のお酒にピッタリですよ。

 

 

 決め手のドレッシングは 酢と同量のオリーブオイルに タマネギとパセリのみじん切りを加えてものに
マスタード 黒コショウ 塩を足して混ぜ合わしただけですが これが実に美味しいのです。
 新じゃが以外にも タマネギスライスや春キャベツサラダ等にかけてもOK!

 尚 余ったパセリは冷凍保存しておくと 必要なときに使え便利ですよ。
まずは 洗ってから水分をとばして ポリ袋に入れ空気で膨らませた状態で冷凍します。

 

 凍ったパセリを 手で軽く揉み潰すと 簡単にばらけ・・・

 

 みじん切り風のパセリが出来上がります。

 

 ドレッシングをある程度多めに作ってもよいのですが 日持ちがしませんので やはり必要な量だけ作るのがbetter!

 冷凍パセリ 結構重宝しますよ。

 

 

 

コメント

35万本の「チューリップ」に圧倒されました!・・・馬見丘陵公園

2017年04月21日 08時17分00秒 | 

 花の公園として知られた「馬見丘陵公園」を訪れました。
この公園は 南北約7km 東西約3kmの巨大な公園で 奈良県では奈良公園に次ぐ広さを有しています。

 

 四季折々に色々な花が見られるのですが 今の時期は「チューリップ」が盛りなのです。
園内いたるところに35万本以上もの花が植えられており 先週はチーリップフェアが開催されていたようです。

 

 

 

 あまりの花数に圧倒されましたが 種類も多く 珍しい花姿のものも・・・

 

 

 

 花以外にも この公園は古墳エリアであり 園内には10を超える古墳群がありますよ。

 

 「ナガレ山古墳」の上からは 園内の様子や遠くの山々(奈良 大阪方面)も展望できます。

 

 こんなトンネルもあり その先には花園が広がっています。

 

 今後 菖蒲 バラ等が順次咲き出し 季節が変われば ダリア ヒマワリ コスモスと年中花の絶えない公園です。

 また 広大な敷地内を散策するだけで それなりの運動量になりますよ。

コメント

可愛い花を咲かせます!・・・多肉植物

2017年04月19日 07時06分56秒 | 

 我家のあちこちに置かれた「多肉植物」の小鉢ですが 丁度花を咲かせているものがあります。
小さな花ではありますが 結構可愛い花なのです。(多肉はエケベリア種らしい)

 

 

 今は終わってしましましたが 上の写真の右側にある玉すだれ状の多肉である「グリーンネックレス」の花も 面白いですよ。

 

 地味ですが「デザートローズ」の花はこんな感じ!

 

 多肉植物は 葉自体も色々な色目の物があり楽しめますが 花も面白いですよ。

 結構癒されています。

 

コメント

湿地帯に「膝小僧」がニョキニョキ!・・・くろんど園地 ラクウショウ

2017年04月17日 08時17分41秒 | 山歩き

 くろんど園地の湿地には「ラクウショウ」の群生地があり これが面白いのです。
ラクウショウはアメリカ原産の樹木ですが 幹の周りに奇妙な形をした「呼吸根」が出来ます。


 

 

  まるでタケノコのような物が ニョキニョキと・・・
膝小僧にも似ているので「膝根」とも呼ばれるそうです。

 

 

 樹木はメタセコイヤに似た背の高い落葉樹ですが 湿地帯を好むため和名は「沼杉」というそうです。

 

 秋にはきれいに紅葉し 実を付けるのですが 落ちた実は油分を多く含むため さわるとベトツクとのことで
注意が必要らしいですよ。

 

 

 

コメント

男の料理教室 「お花見弁当」!・・・鶏肉のピリ辛焼き等

2017年04月15日 08時16分42秒 | クッキング

 今月度の料理教室は この時期の恒例となっている「お花見弁当」でした。
例年花の盛りに合わすのが難しいのですが 今年は満開の桜の下で食事会をすることが出来ました。

 弁当の内容はこんな感じでした。

 

 メインは「鶏肉のピリ辛焼き」で にんにく 生姜 たかのつめ等のスパイスが効いています。

 

 

 続いては お弁当の定番「厚焼き玉子」です。

 

 

 副菜の「きゅうりとたこの酢の物」と「菜の花の辛子醤油和え」です。

 

 煮物は「高野豆腐と人参の炊き合わせ」で・・・

 

 デザートは みかん キーウィを寒天で固めた「ミルク羹」でした。

 

 

 仕上げは 弁当を持って桜の下で 楽しく「食事会」!

 

 ここ数日天候がイマイチだったのですが この日は天候にも恵まれ 楽しい一時を過ごせました。

 本日の総カロリーは お弁当が829kcalで お酒等が+アルファーですね。

 

 

コメント

JR福知山線廃線跡を歩く!・・・生瀬ー武田尾

2017年04月13日 08時17分03秒 | ハイキング

 ハイキング仲間と旧国鉄福知山線の廃線跡を歩いてみました。
生瀬駅(西宮市)から武田尾駅(宝塚市)までのコースですが 枕木やトンネルがそのまま残されています。

 2016年11月からハイキングコースとして一般開放されましたが それまでは基本的に立入禁止となっていました。
それでも トンネル内散策や川沿いの景観に惹かれて ハイカー間では隠れ人気スポットとなっていたようです。

 まずは 新しい路線駅である生瀬駅からスタート!  きれいな駅になっていました。

 

 ほどなく 枕木が敷かれた廃線跡に入り・・・

 

 

 コース沿いの武庫川の景観も中々で・・・

 

 こんな巨大な岩もあり・・・

 

 でも 最大の楽しみはトンネル内の散策です。
コース内に全部で6つのトンネルがそのままの姿で残っており 内部は真っ暗なので懐中電灯は必須ですよ。 

 

 

 トンネルの間にある巨大鉄橋も圧巻です。

 

 終点近くの桜の園(ヤマザクラの山)で軽登山も行い・・・

 

 

 ゴールの武田尾駅近くには ひなびた温泉もありますよ。

 

 あいにく小雨の混じる中でのハイキングでしたが 珍しい光景に大満足!

 後は 大阪駅近くの居酒屋で恒例の反省会  本日の歩数は約2万歩となりました。

コメント

咲き出したと思えば もう満開!・・・秋篠川の桜

2017年04月11日 08時16分54秒 | 

 今年は遅れていた「秋篠川の桜」ですが ここ数日の暖かさで一気に開花しました。
ボランティアの方々の努力もあり 川も綺麗に保たれ 年々花見をされる方が増えているようです。

 桜並木の様子はこんな感じで・・・   まさに満開状態!!!

 

 

 

 水面に映り込んだ桜も 趣があり・・・

 

 

 

  菜の花やリュウキンカの黄色とのコラボも美しく・・・

 

 

 ここしばらくは楽しめそうです。

 まずは近場の桜を紹介しましたが 今後数回花見ハイキングの予定があり はたしていつまで咲いていてくれますかね。

コメント