おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

奈良十津川名物 「ゆべし」 つくってみました!

2015年11月29日 08時00分00秒 | クッキング

 奈良十津川村の代表的なお土産に「ゆべし」があります。
これは ゆずの中に味噌ベースの具材を詰め込み 熟成させた保存食で

 地域によっては 和菓子のように甘いものも有りますが トライするのは当然
酒に合う 辛口の純十津川風レシピです。

 

 

 

 これは昨年つくった品。↑   冷凍庫から出した直後で 少し凍っていますが 熟成が進み中々の食味です。

 

 

 で 今年は十津川バージョンの具材に くるみを加えて

 

 

 ゆずの中身をくりぬき

 

 

 具材を詰めて

 

 

 色が変わるまで しっかり蒸して

 

 

 クッキングペーパーで包んで

 

 

 干物用網ネットに入れ 数週間寒風に晒して 充分乾燥させれば 完成です。

 

 

 沢山つくったので お正月にはワインと共に楽しめそうです。

コメント

可愛いお客様を待っています・・・・・「小鳥呼び込み作戦」!

2015年11月27日 08時00分00秒 | 野鳥

 寒くなってくると 我家の庭にも 可愛い小鳥たちが来てくれます。
そこで より多くの鳥を呼び込むために 庭の小道具の見直しを実施しました。

 

 

  年季の入った「えさ台」には 「ヒヨのような大きな鳥」は入れないように 針金で囲いをして

 

 

 上部の「巣箱」は ローズヒップの実の近くに配置し

 

 

 「えさ」として 「殻付きピーナッツ」を 針金で束ねて

 

 

  小鳥が近寄りそうな場所に配置して

 

 

 あとは 待つのみ!

 ちなみに これは数年前に来てくれた「メジロのカップル」です。 

 

 

 今年はどんなお客様が来てくれるかな。
 楽しみです。

コメント

別バージョンのテリーヌもつくってみました!・・・「タラとホタテ」

2015年11月25日 08時00分00秒 | クッキング

 前回のサーモンテリーヌがそれなりに好評だったので 違った素材で再トライ!

 今回は「タラとホタテのテリーヌ」で 生クリーム+クリームチーズで濃厚にしてみました。

 

 

 主要な材料は 「タラ」と「ホタテ」と「カニカマボコ」

 

 

 今回は カニカマボコで色のアクセントも狙ってみたのですが イマイチかな?

 

 

 マヨネーズ、生クリーム、タラコを混ぜ合わせたソースはそれなりに満足! 

 

 

コメント

高瀬川源流庭園(がんこ二条苑)再訪!

2015年11月23日 08時00分00秒 | お出かけ

 8月に下見にお邪魔した「京都 がんこ二条苑」でのイベント本番!
南座での観劇後 会社OB会の総勢85名で 懇親食事会に訪れました。

 舞妓さんの姿は見られませんでしたが 由緒ある庭園を眺めながら 優雅に懐石料理をいただきました。

 

 

 

 今年の京都は例年より紅葉が遅れており 庭園の色付きもイマイチではありましたが

 

 

 

 さすがに趣ある造りの 素晴らしい庭園でした。

 

 

  裏手には 鴨川の流れがあり 三条大橋もすぐ近くです。

 

 

コメント

京都木屋町路地めぐり!

2015年11月21日 08時00分00秒 | お出かけ

 会社OB会行事で京都に出向きました。
高瀬川沿いの木屋町界隈を散策すると 京都らしい趣ある「路地」を多数発見!

 

 

  狭い路地の奥には 立派な構えの料亭や料理旅館等が有ることが多いのです。
俗に「ウナギの寝床」と呼ばれる京都特有の町家造りでしょうか。

 

 

 

 桂小五郎と芸妓幾松のロマンスで有名な 有形文化財指定の料理旅館もあり

 

 

 

 他にも 灯と石畳が風情がある こんなお店や

 

 

 トンネルを 連想させるような路地もあり

 

 

 路地ではありませんが お坊さんに出くわすのも 京都らしく風情がありますね。

 

 

 よく通っていた場所なのですが 意外と知らない路地を見つけることができました。

コメント

簡単「サーモンテリーヌ」つくってみました!

2015年11月19日 08時00分00秒 | クッキング

 料理のまねごとを初めてから数ヶ月たちますが 少し洒落たメニューをと探していると
電子レンジでできる「サーモンテリーヌ」があり 早速チャレンジしてみました。

 

 

 材料としては 

(生サーモン)

 

(卵の白身のみ)

 

(生クリーム)

 

 これらを コンソメ等の調味料とともにミキサーに入れ 撹拌してなめらかにし

 

 クッキングシートを敷いた耐熱容器に流し入れ 表面を平にならして

 

 電子レンジで加熱後 さましてからカットし 器に盛り付けると

 

 

 自家製バジルソースやハーブで演出すると 見た目はそれなりに「洋風」では?

 本来は蒸し器で加熱するそうですが 電子レンジでも簡単にできますよ。

コメント

皇帝の名に恥じないダリア発見!(皇帝ダリア)

2015年11月17日 08時00分00秒 | 

 公園や民家の庭で 今見頃の花があります。


 紫色の大きな花を咲かせる「皇帝ダリア」でした。

 

 

 この花、さすが「皇帝」というだけに 高さが3~4m程ある堂々たる花木です。

 

 

 見上げると 青空に溶け込み 中々の見応え!

 

 

 近づくと 確かにダリア!

 

コメント

大阪御堂筋のイチョウ並木と彫刻!

2015年11月15日 08時00分00秒 | お出かけ

 大阪御堂筋は「イチョウ並木」で有名です。
梅田~難波間の通りの両サイド、中央分離帯に合計949本ものイチョウの木が植えられています。
 この内 銀杏のなる雌樹は250本あるそうです。 (銀杏拾いでも有名)

 

 

 この時期 黄葉しているのではと期待していたのですが 残念ながら少し早かったようです。

 

 

 この通りは 「彫刻ストリート」としても有名で 所々に著名な作家の作品が多数展示されています。

 

「高村光太郎作 みちのく」

 

 

「エミリオ・グレコ作 座る婦人像」

 

 12月初めには見事に色づいているはずなので 再度訪問予定!

コメント

男の料理教室(お家で中華)!

2015年11月13日 08時00分00秒 | クッキング

 男の料理教室 今月のテーマは「お家で中華を作りましょう」!
中華は結構手の込んだものも多いのですが、今回はなじみの深いメニュー 6品にチャレンジしました。

 

 

 まずは 「中華ちまき」で 豚バラ肉 タケノコ シイタケ 銀杏等の 具入り「もち米」を竹の皮で包み蒸したもの!

 

 

 次は「麻婆豆腐」で 豆板醤や甜麺醤で味付けしますが 広東風のあまり辛くないもの!

 

 

 続いて「鶏のピリ辛サラダ」で 酒蒸しした鶏胸肉の上に 香り野菜 白髪ねぎ等を盛ったもの!

 

 

 あとは 白菜を使った料理2品 「白菜のしんの甘酢漬け」 と 「白菜のとろとろスープ」を添えて

 デザートは「ぶどう大福」で 大粒のブドウを白あんでくるみ その上から更に白玉もちで包んだもの!

 

 

 トータル 728kcalの ランチでした。

コメント

倉敷散策 その2・・・・路地が面白い

2015年11月11日 08時00分00秒 | お出かけ

 倉敷の美観地区周辺は見どころがいっぱい!
昔ながらの町屋は「モダンとレトロ」が絶妙に融合し いい雰囲気を醸し出しています。

 

 

 細い路地には「なまこ壁」の白い風景が広がり

 

 

 古い造りの こんなお店も面白く

 

 他にも 建物、石畳等心惹かれる場所もあり

 

 

 

 倉敷の良さを再認識させてくれました。 
 また来るでしょうね。

コメント