おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

ゆく年くる年!・・・・・未から申へ

2015年12月31日 08時00分00秒 | 日記

 2015年もいよいよ大晦日!
「おとろ日記」アップ回数は144回となりました。
 今年1年 拙いブログを覗いていただきありがとうございました。

 年が替わると 東大寺にお参りし 干支の土鈴をゲットするのが恒例となっています。

 

(今年の干支である未)


 

 

 別途 ある方より来年の干支である「申」の置物も戴きました。

 

 

 

 皆様 良いお年をお迎えください!

コメント

2015年を振り返ると・・・・・

2015年12月29日 08時00分00秒 | 日記

 2015年も2日を残すのみとなりましたが 本年を振り返ると・・・

 4月に 40数年のサラリーマン生活と 17年間の単身赴任を卒業し 「のんびり生活」がスタート!

 何か記録をと ブログを立ち上げ 日々の出来事を綴ってきました。

 今年になって始めたことは・・・

  ・ブログに投稿するために デジカメ写真を撮る。(写真教室にも)

  ・料理教室に通う。(家でも時々作る)

 

 

  ・早朝と夕方の散歩(少々の雨でも)

 

 また、仲間に誘ってもらっての ハイキングや登山も・・・

 

 二輪草の金剛山や

 

 

 日本アルプスの花畑にも

 

 

 

 多くの友人に助けられ まずまず充実した サンデー毎日初年度だったかな。

 

コメント

道端で控えめに咲く 「雪中花」!・・・・・水仙

2015年12月27日 08時00分00秒 | 

 散歩道で見つけた白い花!  「水仙」でした。
この花 「雪中花」とも呼ばれ 冬の代表的な花ですね。

 

 

 地中海沿岸地域が原産地で 学名は「ナルシサス」 ギリシャ神話に登場するナルシストの美少年に由来するそうです。
従って 花言葉は「うぬぼれ」とか 「自己愛」で プレゼントする際は要注意。

 しかしながら よく見れば 中々美しい!

 

 

 

 咲いているのは 近所の川堤で 捨てられた球根が根付いたのでしょうか?

 

 

 花の少ないこの時期 貴重な花では?

 

コメント (1)

奈良健康ランドで忘年会!

2015年12月25日 08時00分00秒 | 日記

 歩き仲間の会の 年次総会を兼ねた忘年会がありました。
場所は天理市の温泉施設である「奈良健康ランド」で ここでは色々な種類の温泉が楽しめます。

 

 

 

 

 温泉で1年の疲れを癒した後 総会と忘年会へ

 

 

 今年度の振り返りと 来年度への思い・・・等をメンバー個々に報告し合い 今後も楽しい活動を目指すことを確認しました。
活動は最低1回/月 会員が持ち回りで企画し 10km/回程度の歩きがベースとなっています。

 行先は その都度違い色々な道を歩きますが 今年度の様子の一部です・・・

 

 

 

 来年度はできるだけ多くの企画に参加したいですね。 

 宜しく・・・。

 

コメント

あまり見かけない水鳥では?・・・「オオバン」

2015年12月23日 08時00分00秒 | 野鳥

 今の時期 水辺には多くの水鳥が見られます。

 いつもの池を通りかかると マガモに混じって少し色目が違った鳥が!

 

 

 この鳥 調べてみると「オオバン」という ツル目/クイナ科に属する水鳥でした。

 最近 琵琶湖で急増中らしいのですが 奈良では珍しく「希少種」に指定されているようです。

 マガモとほぼ同サイズですが 黒い体に 「白い額とクチバシ」が特徴!

 

 

 

 この池でいつも見かける水鳥は・・・

(マガモorコガモ)?

 

(カワウ)

 

 

 

 

コメント

「キッシュ」つくってみました!

2015年12月21日 08時00分00秒 | クッキング

  卵料理と言えば 出汁まき卵 茶碗蒸し・・・
たまには洋風のレシピも と言うことで 「キッシュ」にチャレンジ!

 フランスの家庭料理らしいのですが パイのような ピザのような・・・  

 

 

 

 市販のパイシート(生地からつくると面倒)を 器に敷き詰め冷蔵庫へ

 

 

 具材に 牛乳、チーズ、調味料等を加えて フライパンで炒めたものを パイシートに流し込み

 

 

   

 

 オーブンで約30分間焼けば出来上がり!


 ワインと一緒に食すれば フランス気分!

 

 

 

 具材が余ったので パイシートなしで焼くと グラタン風の出来上がりとなり・・・

 

 

 パイシートは結構カロリーが高いので 私にはこちらの方が良いかも?

コメント

たそがれの御堂筋・・・「イルミネーション」!

2015年12月19日 08時00分00秒 | お出かけ

 大阪御堂筋では 今「光の饗宴」開催中で 約4kmの通りがイルミネーションで飾られています。

 たそがれ時の点灯直後で 鮮やかさはイマイチですが・・・

 

 

 

 クリスマスも近く 延々と続くツリーの中を車が走り去ります。

 

 

 

 それとは別に 大阪市役所周辺の川沿いでも「光のルネサンス2015」が始まっていました。

 

 

 所用があり じっくり見られず 残念! 

  

 

コメント

「シラサギ」のデート発見!

2015年12月18日 08時00分00秒 | 野鳥

 早朝散歩中 何かの視線を感じ 見上げてみると・・・

 大きなクチバシが見えました!

 一瞬 今奈良に来ていると話題の コウノトリかと期待したのですが

 

 

 そのうち姿を現しました。    白鷺のようです!

 

 

 よく見ると 1羽ではなく2羽のカップルでした。

 

 

 で どこにいるかというと 美術館の屋上なのです。

 

 

 中々 絵になる場所での おデート のようです。

 この場所が気に入ったのか その後もよく見かけます。

コメント

奈良の「富士登山」と周辺ハイキング!

2015年12月16日 08時00分00秒 | 山歩き

 全国には ○○富士 と呼ばれる山が多数ありますが 奈良にも「朝倉富士」と呼ばれる山があります。
今回は歩き仲間6名で 朝倉富士(外鎌山)登山と周辺ハイキングに出かけました。

 歩いたのは 山の辺の道の起点となる「桜井市」周辺で 重要な遺跡や寺社が多い場所です。
途中には 所々に絶景ポイントもありました。

 一番のお気に入りは・・・

( 倉橋溜池)

 

 大和朝倉駅からスタートし 住宅地を通り抜けて 狭いながらも良く整備された登山道を進むと 程なく山頂に到着。

 

 

  この山 富士と呼ばれていますが 高さは300m弱しかありません。
とは言え 360度の展望で 香久山 畝傍山 耳成山からなる「大和三山」が一望できます。

 

 

 山の麓は 「卑弥呼の里」とも言われ 古代の古墳群や寺院が多数存在しています。

 

(欽明天皇の古墳)

 

(石位寺)

 

(聖林寺)

 

 

 途中には季節を間違えたのか 桜の花が・・・

 

 再度 倉橋溜池から紅葉の「鳥見山」を望むと 美しい!

 

 終着点の桜井駅まで歩いて その後は居酒屋で楽しく反省会。

 本日は10km強 約2万歩の行程でした。

 




コメント

御堂筋の「イチョウ」が見頃です!

2015年12月14日 08時00分00秒 | お出かけ

 大阪御堂筋のイチョウ並木が見頃を迎えています。
先月訪れた際には青葉の状態でしたが 今回は完璧に黄葉していました。
12月に入ってからの寒暖差で一気に色づいたようです。

 

 

 

 

 近づいてみると・・・

 

 

 道路の両側に約30体配置されているブロンズ像も イチョウとコラボさせると・・・

 

 

 

 しかしながら 訪れたのは12月10日で 翌日の荒天でイチョウは散ってしまったかも?
 取敢えず good timingでした。

 

コメント