おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

アルプス花旅-2!・・・千畳敷カールと中央アルプスの絶景

2016年07月26日 08時17分39秒 | 山歩き

 本日は千畳敷カールと周辺の山々を紹介します。
ロープウェイを降りて まずは「千畳敷カール」と背後の山々から・・・
 昨年度は雨の中 モヤで全く見えませんでしたが 今年はクッキリと!

 

 この天気ならとのことで 昨年途中で引き返した「宝剣岳」を目指して歩き始めました。

 

 昨年は強風のため ここでリタイヤし この先の景色が見れなかった 標高2,750mの「極楽平」に到着すると・・・
風もなく この景観に大感激!  雲の向こうには「木曽駒ヶ岳」と思われる山影も・・・

 

 

  

 登ってきた方向には ロープウェイの終着駅と千畳敷カールが一望でき・・・

 

 宝剣岳の方向に進んでいくと 険しい岩肌や 面白い形の大きな岩もあり・・・

 

 

 

 こんな野鳥にも出会いました。  「コムクドリ」のメスかも?

 

 「宝剣岳:2,931m」や「三ノ沢岳:2,847m」への登山は また次回以降に持ち越し ここで引き返すことにしました。

 

 千畳敷まで戻り カール内を散策していると 「乗鞍浄土」へと登っていく学生さん達の青い集団が・・・

 

  千畳敷カールの「剣ヶ池」からの景観は 少しモヤが出てきて背景の山々は霞んでいますが・・・

 

 

 花旅と言いながら 花の画像をアップしていませんが 今年は花の最盛期は過ぎていたようで少な目ではありました。

 昨年はかなり残っていた雪も今年は見られず 初夏の気温が高かったのかな?(昨年は 花も良く咲いていました)

 今回は天候に恵まれ 素晴らしい山の景観を堪能することが出来たので大満足!

 下山後 次の目的地である 北アルプスの白馬山麓へ移動しました。 (電車で4時間かかりました)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本アルプス」に今年も行... | トップ | 日本アルプス花旅ー3!・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M.H)
2016-07-27 06:06:07
今年は好天に恵まれてよかったですね。すごく楽しそうでうらやましいですがちょっと強行ですね。5年前なら私も行けたのに。でもちょうど軽い捻挫をしていましたのであきらめがつきます。
続きの写真を待っています。2日のGKB会を楽しみに。
返信する
ラッキーでした (おとろ)
2016-07-27 06:29:18
M.Hさま
 コメントありがとうございました。全行程好天に恵まれラッキーでした。
 ご一緒できる機会があれば良いですね。
 拙い写真ですが順次アップしていきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事