おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

「日本アルプス」に今年も行ってきました!・・・夏の高山植物を訪ねて

2016年07月25日 08時19分22秒 | 山歩き

梅雨が明けた7月20日~23日の間 今年も山の花を訪ねて日本アルプスを旅してきました。(ただし信州はまだ梅雨明け宣言なし)
ほぼ同じ時期に出かけた昨年は 台風の影響で連日雨に祟られましたので 今回はリベンジで同コースとしました。
 メンバーは昨年と同じく アルプス歩きのベテラン Oさん Tさん と初心者の私の3名でした。

 結果から言うと 今年は連日天候に恵まれ 大満足の旅となりましたが その分写真を800枚以上撮った為 整理が大変なのです。
取敢えず 旅行程順に 追々紹介していきます。

 交通機関はJR在来線利用で 京都駅から大垣経由で豊橋まで行き 飯田線で天竜峡より最初の目的地「駒ケ根」へ!
飯田線は山間部を走る路線で 豊橋―天竜峡間に何と136ものトンネルがあるのです。

(京都駅)

 

 

(ローカル色豊かなJR飯田線)

 

 

(川下りで知られた天竜峡駅)

 

 駒ケ根のホテルで宿泊し 翌朝(7/21日)中央アルプス駒ヶ岳の「千畳敷カール」へと!

 標高1,662mのロープウェイ起点から 2,612mの終点「千畳敷駅」まで高低差950mを7分30秒で一気に!

 

 ロープウェイから 3,000m級の山々が連なる「南アルプス」が雲海の向こうに見えます。

 

  で この日は幸運にも 雲の合間から「富士山」が顔を出してくれました。 これだけでも中々見られないのです!

 

 

 幸先良い出足に 期待は高まりましたが 千畳敷カールの様子は 写真を整理しますので しばしお待ちを!

 

 
 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな校舎で学べる学生は幸... | トップ | アルプス花旅-2!・・・千... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事