おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

極めつきの珍味をお取り寄せ!・・・フグ卵巣糠漬け

2022年12月02日 06時02分10秒 | 日記

 お茶漬けは勿論 酒にも合うに違いないと 以前より関心を持っていた珍味を遂にゲットしました。
それは猛毒がある「フグの卵巣」を 糠に漬け込み無毒化したもので 先日朝日新聞に禁断の味として紹介されていました。

 記事によると「いま食べたら命を落とすが3年後なら大丈夫」そんな珍味が石川県にあると記されていました。
そこで 石川県内でも6軒しかない製造業者の内 老舗である1830年創業の「あら与」さんの製品を取り寄せてみました。

 

 以下の3枚の写真は「あら与」さんの公式ホームページより借用したものです。

 

 取り寄せたものを 早速いただいてみました。
糠漬けはお茶漬けにするとして 粕漬けを酒のアテとして食してみました。  

 

 酒粕の甘みが塩分を緩和し またタラコ等とは少し違ったプチプチ食感で酒が進みます。
糠漬け品を炙ってから ほぐしてご飯に乗せた「フグの子茶漬け」も楽しみです。

 

 フグの卵巣に含まれる猛毒テトロドトキシンは 青酸カリの数百倍以上の毒性があるそうですが・・・

 塩と糠に漬け込むことで 1年で毒は10分の1程度になり そこから2年待つと完全に毒がなくなるとのことです。

 毒が消えるしくみは科学的に解明されていいないようですが これまで食中毒を起こしたことは一度もなく心配無用ですよ。

 それでも妻は心配症で 美味しいからと勧めても口にしませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に香るビオラが!・・・う... | トップ | 「オペラ座の怪人」を観劇!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事