お父さんの底力。

寅さんとか長島監督とかによく例えられるお父さん。ついに脳梗塞で倒れました。しかしマイペースさに変わりなし!

初めて捨てたもの。

2021-03-11 21:04:59 | Weblog
お父さんが亡くなってから、何回かお父さん関連のものを捨てようと思ったが、手に取っては戻す‥ということを繰り返していた。
もう、いらないものが多すぎる!
お父さんが亡くなった暁には整理するぞ!すてるぞ!
と、昔から思っていたのに(^O^)。
全然捨てられない。
もう全然取っとく必要のない、お父さんあてのメモとか、デイサービスとのやりとりのメモ。
献立ノートとか、洗って使い回していた包帯(^◇^;)。
あちこちに置いていた、パンツの替え🩲やオムツと組み合わせたパット。
お弁当のパンフレット。
老人会のスケジュール。
太ったり痩せたりが激しかったから(むくみが引くと実は痩せていた)、その度の買い換えた、SサイズからっLサイズまでの服。ネットで探した、サイドチャック付きのパンツ。
いろいろな記憶が蘇ってきて、捨てようとすると具合が悪くなった^^;。

それが、先日の夜、テレビの後ろあたりに何かごとごとカリカリと、生き物がいる気配がっ!ネズミか!?ごちゃごちゃものが置いてあって、よく分からん。

次の日の朝、少しだけ片付けた。
思い切って捨てたもの。一昨年使っていた大きなカレンダー。
デイサービスからもらったもので、挿絵がかわいく、日付の下に書き込めるようになっている。
そこに血圧体温血糖値、受診やデイサービスやケアマネさん訪問の予定を書いていた。
捨てようと思って見るたびに、予定を見るといろいろ思い出して捨てられなかったんだけど‥
やっぱりネズミの恐怖が勝った(^○^)。

ものを捨てることで、そんな奮闘の日々が何事もなかったように、大したことではなかったように、忘れ去られていくのが嫌だ。
記憶が薄れていくのが嫌だ。
そんなふうに思って、捨てられないところもあるのかもしれない。

あんなに面白くて元気で唯我独尊だったお父さんが、もういないなんて、嘘みたいだ。
お父さんの友だちも同じことを言っていた。