ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

樹木治療

2011-08-05 23:48:55 | 農業

今日も暑い日になりました。

毎日暑い日が続きます・・・

恵みの雨は、何時降るのか?

 

早朝から加東市へ

樹木診断と治療

楠にサルノコシカケが・・3か所も出ていました。

今年出たものばかりです。

今年出たものの上に昨年のものが少し残っていました。

しっかりと取り除いてなかったようです。

サルノコシカケは、しっかりと切除し、殺菌しておかないと同じところから何回も出てきます。

 手で、大まかに取り除き、その後しっかりとナイフなどで取り除いていきます。

 しっかりと取り除くと、こんなにも沢山取り除けます。

今年出ていた上に昨年のものが、更にその上に一昨年のものが、一昨年から出ていたようです。

取り除いていくとよく分かりますね。

この後、ミネラル1000倍で散布し、殺菌します。

その後、ウレタンを表面に塗布すると完成です。

 

ヤマモモにも出ていましたので、同じ処置をしました。

 

欅は、昨年と比べるとケヤキフシアブラムシが1/100も出ていません。

少し、出ていますが、良い状態です。

今年の春前に、イオウを散布したことが効いたようです。

イオウを散布したところは、付いていません。

しなかった欅には、ビッシリと今年も付いています。

 葉の表面にイボのようにあるのがコロニーです。

 イボの中を割ってみると成虫がいました。

桃にもイオウを散布していたので、今年はコスカシバにもやられていませんでした。

イオウも大事な栄養素ですね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。