ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

玉葱

2013-04-25 23:01:48 | 農業

今日は、昨日と違い、朝から・・・晴天です。

気持ちい程の晴れ渡る空

朝から圃場へ・・

 

 この左の富士をクリックして見て下さいね!

 

昨日の久々の雨で、野菜たちは元気です。

菊芋の芽も大きくなってきました。

色も良い色をしています。

背が高くなるので、隣の畝に何を育てるのか?

考えないとね!

まだ、ちょっと早いですが、試食用に玉葱を収穫しました。

玉葱の質問が、数日前にありました。

「玉葱が二つに分かれているものが多いので、病気でしょうか?」という質問でした。

そうでは有りません。

苗の段階で、二つになっているからです。

圃場にも、2つ発見しました。

双子だね。

商品にはならないが、食べれば同じです。

根が沢山伸びているので、引っこ抜くにも大変です。

市販で売られているサイズが2個付いているので、何か徳をしたような気分にもなりますね。

一つものも収穫しました。

まだ早いのですが、市販の物より大きい位ですね。

直径が14cm程です。

もう少ししたら16cm位にはなりますね。

茎も女性の手首程はあります。

携帯で写真を撮っていると、通行人の人が、現れました。

「なんて立派な玉葱なんですか? 凄いですね。私も玉葱を作っていますが、こんなには大きくなりません。」

「どんな肥料を使っているのですか?」と聞いてこられました。

「肥料も農薬も全く使いません。ミネラルという栄養素だけですよ。」と答えました。

「良かったら、薄皮を剥いて齧ってみるともっと違いが分かりますよ。」と言い勧めました。

「辛くて、水にさらさないと食べれないのでは有りませんか?」

「ミネラルや酵素で、辛味も無くなり、甘みと旨みがぎっしりと詰まっていますから大丈夫ですよ。」と言いました。

薄皮を剥き、齧って・・「あま~い!こんな美味しい玉葱初めて食べた。・・・・何か昔、食べたような懐かしさも感じます。」

「そうですね。昔の野菜は、ミネラルがタップリで、よく似ているかも知れないですね。」

「この齧った玉葱、貰っていいですか?」

「一つで申し訳ないですが、良かったらどうぞ」と答えました。

「今日は、良いものを頂きました。ありがとう御座います。」と喜んで頂きました。

農家さんが本当の味を思い出したようでした。

今のものは、作物です。

昔の物は野菜、本物味を知っているからこそ、懐かしさを感じたのでしょうね。

農法に秘密があることは、分からないでしょうね。

 

 帰ってから、早速、玉葱スライスしてサラダにしました。

娘も美味しいと大喜びでした。

美味しいと喜んでくれると嬉しいですね!

 

 ここを押してから出て頂けると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。