ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

スライス・・

2009-11-16 18:39:48 | 近況ニュース
今日は、肌寒い日になりました。
倉庫の中での作業でしたので、まだまだ寒いとは言えないですが、スライサーでシモン芋をカットしていると文明の力には、つくづく有難いと感じます。
昔であれば、包丁で切って、天日干しをしていたのでしょうね。
30倍の速さはあるように感じます。
そして、天日干しなら4,5日は掛かると思いますが、乾燥機を使うと半日で出来上がります。
天日干しでは、完全な乾燥がなかなか出来ないのに比べると・・さすがは乾燥機ですね。・・完璧になります。

農業も昔ながらを見直すことが大切ですが、現代農業の機械の有難さには、使わずはいられません。・・やはり便利です。

コラボレーと農業にしなくてはね!互いに良い所を見て行うことが大切に感じます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッハ)
2009-11-16 19:17:26
本当にそうですね!機械があるなしでは全然違いますね。機械があって手間が減っているはずの今の農業のべつの部分を見直さないといけないと思います。

ただ、楽に楽にといくだけだとそんな人が作る作物は怖いですが、機械を使って効率よく、本当にいい農業を考えて機械の力を使ってあいた時間を使っていい土作りをするとか、農業や土、菌などの勉強をしてみるか色々とやるべきことはいっぱいありますよね~。

また、何か手伝うことがあれば声をかけてください~^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。