ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

廃培地の利用・・

2012-05-01 23:34:04 | 農業

今日も暖かい1日になりました。

さて、昨年頂いたタモギタケの廃培地

全く出なくなってしまったものです。・・・ということで

その廃培地を割ってみるとまだまだ、木のチップが生状態でした。

菌による分解が、進んでいないようだったので、チョット手助けしてあげないと茸が出てこないのでは・・・

何か良い方法は、無いかと・・・

フッと米糠が頭をよぎりましたので、早速、廃培地を粉々に潰して、廃培地の料の10%程 米糠を混ぜ合わせ

ミネラル3000倍と48Sを2000倍にした混合希釈水で、練り上げ・・・ビニール袋に押し込み、上から踏みつけて固めました。

12月下旬でした。

あれから、全く出てくる気配もないので、失敗したのか・・・自然状態にしないといけないのかな?と考え

2週間ほど前に、ビニールから取り出したものを外に置いておきました。

先日の雨によって、出てきたようです。

日に焼けていますが・・・

この状態からすると、まだまだ沢山採れそうです。

椎茸でも、いけるかも・・・

もう出なくなったのでは無く、出てこれない環境化にあったのでしょう。

ちょっとした工夫をすれば、廃培地から、かなり収穫できそうです。

リグニンを分解する際に必要な物質・・・

色々と研究課題は有りますが、何が一番良いのか?実証しながら生産者の収益になれば良いですね。

 

人気ブログランキングに参加しました!応援してね~!

この左のボタンをクリックして下さいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。