ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

2009-09-16 00:48:48 | Weblog
恵みの雨が、10時ころには止んでしまい・・まだまだたりないな~!
もう少し欲しいと思っていました。
知人との打ち合わせも終了し、その後違う方と打ち合わせをしていると東の空に2重に架かった虹がでていました。
見事な程に綺麗でしたので写真に撮りました。

打ち合わせも終了すると周りは、すっかり暗闇の世界と変わっていました。
丁度、また雨も降り出してきてくれました・・願えば届くのかな?
そんな中、残っていたシモン圃場に行き、ミネラルと酵素を散布しに行きました。
道中で、知人から電話があり、「今、時間ないかな~?」とのことでした。
「畑に行く道中だから、ちょと無理ですね~!」と答えると「何時までやってるの~! こんなに暗くなるまでやってる人、聞いたこと無いな~。」と言われました。

何時になろうと雨が降るので、水割れを起さないよう、最高の物にして皆さんにお届けしなくてはいけないので、関係が無いことだと思います。
本来の生産者は、そうあるべきものと思います。
より良い物で、より安心安全な物を食べてもらいたいと思い、心を込めて育て上げるのが、生産者である姿だと思います。
そして、食べてもらった人たちが、本当に美味しいと言ってくれるのが喜びであり、励みになることです。

生産者の中で、農薬を沢山散布し手いた人に聞きました? 「そんなに農薬を散布したものを自分も食べますか?」と尋ねると「こんなもの食べれるわけが無いでしょう。」と答え、「自分が食べれないと思う物をなぜ作るんですか?」と聞くと「こんな危ない物は、俺は食べないし、人が食べるやつだからどうでもいいんだよ」と答える人が今まで何人もいます。・・んん許せない一言!
自分だけ良くて、人はどうなってもいいと考えている人は、生産者になって欲しくないものです。

これからの農業は、志のある人だけが、生産してもらいたいですね。

綺麗な虹が、いろいろ話してくれたように感じました。
皆さんも願っていれば、必ずこの先が明るくなってくると思います。
早くその日が、来ると良いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。