ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

樹木診断

2014-01-21 23:46:20 | 農業

今日も寝ずの出発です。

加東市に到着し、樹木診断

昼前から雨がパラパラとしてきました。

午後からは、雪がパラパラとしてきて、15時ころから風が強くなってきました。

その風に乗って雪が舞・・・・寒~い!

我が家付近の最低気温とこの加東市の最高気温と同じだね~!

分かってはいるが、やはり寒いでね。

移植した時に治療して、あれから5年位かな?

幹の中が腐食して空洞になっていて、樹皮のみで生きている状態でした。

幹の中に、腐植を詰め込み、ミネラルと48をタップリと上げて、その後6ヶ月毎に散布し、2年続けていました。

その後は、そのまま放置していました。

幹の中は、根がびっしりでした。

太い根は、指先ほどまで成長していました。

いずれ、この根が幹となり、元気に長生きできるでしょう。

昔の治療は、コンクリートを詰めたりしていました。木にとってしては行けない治療ですね。

ウレタンを詰めたりする樹木医もいますが、この状態にウレタンは良くないです。

如何に自然と同じ様に近付けて、樹勢をつけさせるかが重要です。

樹木の持っている力を引き出すことが、我々がしてあげる事の最高の治療となります。

動物も人も同じですね!

健康な人は、病気にならない。健康になるには、バランスのとれた栄養素と適度な運動です。

全く植物も同じですね!

元気に後何百年も生きて欲しいですね!

ちなみに樹齢が300年以上の大杉です。

 

ここを押して、応援お願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。