ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

ようやく雨が・・

2012-08-29 23:23:18 | 農業

今日も空が広がり、過ごしやすい日になりました。

蒸し暑かったですが・・・

15:00頃に、がパラパラと降り出し、土砂降りになるのかと思っていましたが・・・30分程で止んでしまいました。

野菜たちには、散水された様な雨だったので、良かったのですが、んんん・・・もう少し降ってほしかったね。

圃場の土を見ると表面は、濡れていますが、10mm下は乾いています。

根まで届いていない。

大きく葉を広げている植物は、葉から枝、枝から幹、そして幹から根元へ降った雨を少しでも多く取り寄せています。

小さい葉の物は、沢山葉を広げ、根元へ・・

水を少しでも、取り入れようとしているのですが、降る量が少ないと、なかなか根まで雨水が行かないですね。

山間部では、雨が降っているようなので、まだ良いですが、平野部は雨が少ないので、公園等の木々は枯れてしまっているものが有ります。

今年は本当に雨の降らない年です。

 

少しの雨でも、一面に葉を覆い茂らしているシモン芋は、恵みの雨です。

降っている最中に、ミネラル等を1000倍にして散布しました。

 

皆さんの応援を宜しくお願いします。

この左の月をクリックして下さいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。