ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

見たものは

2009-04-19 21:57:05 | Weblog
昨日、富山から上越に向かい高速道路を車で走らせていると遠方に見える山の美しさ、如何にも見事なまでの景観です。
アルプスの山々が雪に覆われ、太陽の日射しが照らし輝く姿は今の時期だから尚更綺麗に見えたと思います。
また、雨上がりということで遠方のものが双眼鏡で見るように近くに感じました。

しばらく北陸道を走り、上越に近づくと南に妙高山が見えました。またまた綺麗でした。

自然が見せてくれるものは、本当に美しいと感動に浸り上越へ到着しました。
圃場を見て、何処の圃場も炭素、カルシウム、微量のミネラルが不足しているように思いました。また、畑の畦はスギナが沢山生えていました。酸性方なので、除草剤をふんだんに散布しているようです。

耕作する畑にも染込んでいるでしょうね。危ない危ない・・

自分の圃場に除草剤を散布するのは、どうかなーと思いますね。
残留農薬基準が、今後厳しくなると収穫しても売り物になりません。またそのような物を世の中には出して欲しくないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。