ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

樹木治療

2013-05-21 23:48:16 | 農業

今日もて良い天気になりました。

早朝から・・・何時もの様に3:00出発

高速に入り、暫くすると工事規制で渋滞・・・

多賀を超えた辺りから瀬田まで続き、春日井~吹田間が集中工事で25日まで続くようだ。

やっとのことで、加東市へ到着、7:45でした。

何時もより、かなり時間が掛かってしまったね。

しかし、無事到着できたことに、感謝!感謝!

 

さてさて、躑躅のてっぺんが枯れかけている、天狗巣病の様です。とのこと・・

早速、見に行き・・・

右がひどいですね。

しかし、写っている3本の躑躅が天狗巣病に掛かっていました。

右側の一番ひどい状態の躑躅を近くで視ると

かなり重症な状態ですね。

早速、治療

まず、天狗巣病の枝を切除します。

中の方まで広っがてあります。

地道に、一つ一つ切除していきます。

切除した枝です。

こんな状態に、一株に数十箇所は、あります。

天狗巣の箇所を切除を始め、2時間後、ようやく半分位切除しました。

頑張って・・更に開始です。

3時間半掛けて、ようやく切除完了。

この1本で、午前中が終了してしまいました。

その後、ミネラル800倍で、20L散布し、この樹は終了です。

天狗巣病の処理は、農薬では効きませんので、ミネラル散布が一番効果的です。

これで、バッチリだね。

これで、元気になるでしょう。

それから、次の躑躅へ・・

7本あるので、全て処理ができませんでした。

来週も治療にこないといけないですね。

 

石楠花(シャクナゲ)が綺麗に咲いていました。

花はいいね~!

心を綺麗にしてくれる感じがしますね。

美しいものを観させてくれて、感謝です!

 

炎天下の作業は、きつかったけど、助けたと思うと気分が良いですね。

一睡もせずに走ってきているのと炎天下作業で、帰りの渋滞が大変でした。

途中、眠気がしたとき、目の前に躑躅の花や芍薬、牡丹、百合等が沢山咲いている光景が思い浮かんできたりして、

ふっと、我に返り、何とか無事帰宅。

躑躅達の植物に助けられたのかな?

互いに助けあっているのかもね。

有難い有難い。

今日も一日、良い日を過ごさせて頂きました。

 

 ここを押してから出て頂けると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。