ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

うどん粉病

2011-06-15 21:50:26 | 農業

今日も良い天気になりました。

夕方からは曇っていましたが、とても暖かい一日でした。

プランターの野菜たちも、日に日に大きくなります。

さてさて前回、日当たりの悪い場所にして、胡瓜がうどん粉病に、かかりやすい環境をつくり

うどん粉病になりました。

そのうどん粉病の対策として、イオウ(ナサラ16S)を散布しました。

その後1週間ほど落ち着いていましたが、プランターの土に、うどん粉の菌があったのでしょうね。

又発生していました。

写真は、一昨日の状態です。

葉にうどん粉が・・・

白いところが、カビのように、ふんわりと付いています。

 

処理:葉面散布と潅水を実施

そして、イオウを散布して、2日後の状態です。

ふんわりとした。白いカビ状のものは、全くなくなりました。

葉についている。白い転々は、イオウの付いた跡です。

葉の色も、濃くなり、元気になり、2日前より随分大きくなりました。

今後の状態がどうなっていくのか・・・追跡したいと思います。

 

この状態からするとかなり良い状態だと思います。

 

うどん粉病が発生したら、葉面散布だけ、その場はよくなりますが、1週間ほどすると又発生する可能性があると

言うことですね。

土壌にもしっかりと散布して、イオウを植物が吸収すると、菌に強くなります。又虫にも強くなりますね。

自然界でもこのことは、教えてくれています。

 

皆さんも、よく観察しては、育ててくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。