ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

尼崎へ

2011-07-03 21:11:37 | 農業

今朝は、曇り空で、時頼日が照ってきました。

その後の屋上緑化

新しい芽が出てきて、綺麗な薄緑色で染まっていました。

屋上の管理は、とても大変です。

土が6~7cm程しかないので、直ぐに乾燥してしまいます。

その為、散水をしっかりとしないと枯れてしまいます。

付いていて、スプリンクラーを少しずつ移動しては、散水するので時間もかかります。

何とか、負担を少しでも軽減できないか・・

固定式で、高い位置からスプリンクラーを稼働させ、タイマーで管理すると人がいなくても散水が出来ますが、配管や幾つも設置すると水圧が落ちてしまいます。圧力機等をもうけると、費用もかなりかかりますので、どうしたらいいのか・・・

固定式にすると邪魔になることもあるので、高い位置から散水できるように工夫する事にしました。

その結果、こんな姿になりました。

ステンレス製の物干しを改造しスプリンクラーを設置する事で、散布面積が3倍くらいになり、かなり楽に散水することができるようにしました。

クリニックの人たちも、喜んでくれるかな?

 

今後は、成長点を上げないよに、刈込みなどしっかり行い、作業マニュアルに沿って実施すれば、綺麗な芝生の状態で、維持できます。

 

緑があるとやはり気分も良いですね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。