ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

庭に咲いていた

2009-06-29 15:10:16 | Weblog
鉢に咲いた「ねじ花」です。

子供の頃は、田んぼの畦道によく咲いていました。
今では、ほとんど目にすることの無い植物になっていました。
除草剤を使いどんどん姿を消した植物です。

いずれ、幻の草となってしまいそうで、庭に咲かせています。

家の裏に流れていた水路には、ハリヨもいたのですが、ある一部のところしか今はいません。

イタセンパラも子供の頃は、川に行くとよくいたものですが、今はいません。絶滅したのでしょう。

2枚貝がいなくなってきているので、勿論タナゴの仲間はいないですよね。

やはり、守っていかなければいけませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。