ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

食材!

2012-11-12 21:56:07 | 農業

昨日の雨も上がり、朝からて良い天気になりました。

朝夕は、冷え込んできましたが、日中はまだまだ暖かいですね~!

今日も収穫です。

シモン芋の収穫ですが、まだまだ掛かりますね~!

夕方、料理人Mさんから又電話があり、先日のアピオスが、もう無くなってしまいましたので、

又譲ってくださいと・・

アピオスは、近年、一般的に人気が出てきているようですね。

Mさんも、とても元気で有難いです!と言われています。

勢力が、どんどんと増して来ている感じがします。と皆さんに言われているようです。

アピオスは、インディアンのスタミナの源と言われる程のものです。

カルシウムは馬鈴薯の30倍、鉄分は4倍等等・・・

とても栄養価の高い食材として、そして抗酸化物質、芋でありながらマメ科の植物なので、イソフラボンを含んでいます。

私もこの時期は、毎日食しています。

食する・・・

食とは・・人に良いと書きます。

人に良い物を摂取することが食です。

良くないものは食材と言えないでしょう。

環境を良くし、人を良くする物が、本来の食材です。

自然界の循環を乱すことなく、出来上がるもの

人の体を良くしていくもの

これが食材!

だからこそ、良いものでなくてはならない。

医療費削減も食からです。

食の質の改善こそが、人を救い、環境を救うものと考えています。

今、この食材が、何が良いのか悪いのかが、もっと広く世の中に広がることが一番の早道であると思っています。

全て、バランスを整えること。

このバランスが理解されていないことが悲しい部分でもありますね。

少しでも多くの方に、分かっていただきたい。

そう願って、もう何年の月日が流れたことか・・・

ようやく、徐々にですが、理解されつつあることは、ありがたいことですね。

明日も、ナサラのアピオスを食べてもらえる方々の為にも、頑張って収穫しないとね!

 

 

皆さんの応援を宜しくお願いします。

この左の月をクリックして下さいね!

農業ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。