ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

今日も収穫・・

2012-11-11 21:42:56 | 農業

今日は、朝から空、昼ころからが降り出し、そのまま雨の天気となりました。

一雨ごとに、冷え込んでくる季節です。

これから、冬に向かって行くのでしょうね。

圃場近くの銀杏も葉が色付き、黄色くなってきました。

夏から冬になるような感じですね。

 

さてさて、今日も収穫・・

平年より、かなり少ないですね。

2~3kgのものが、一つの苗に2~3個です。

平年なら、5~6個は付いていますが・・・

定植が2ヶ月遅かったのとマルチを張っていたせいで、芋が少なかった。

マルチをもう少し早めに剥がさないとね。

バタバタしていて、剥すタイミングが遅れてしまった・・

来年以降は、気をつけないと・・マルチをしないほうが良いね。

 

昼から雨でしたので、ミネラルを散布しました。

水割れを起こさないように・

お昼に収穫したシモン芋を焼き芋にして昼食です。

午後からは、雨が強くなってきたので、作業中止にしました。

 

 

皆さんの応援を宜しくお願いします。

この左の月をクリックして下さいね!

農業ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。