ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

保管・・

2012-12-20 23:48:48 | 農業

今日も朝からていました。

しかし、昨日のような暖かさは、なかったですね。

朝夕は、少し冷え込みます。

冷え込みと言えば・・・

シモン芋の保管してある倉庫内で、ドアの付近のシモン芋が寒さにやられていました。

平年ですとこの時期に寒さにやられることはなかったのですが・・・

先日、雪の降った時だと思われます。・・

 

大切な来年の苗用の芋です。

急遽、保管用の箱を設けることにしました。

コンパネで箱を造り、その周りをダンボールで覆いました。

箱の中に、籾殻を敷き詰めて保管するつもりです。

 

そうそう、ハブ茶とは何?と言う質問が・・

ハブソウの種子のことを指しますが、今は、エビスグサと言う同種のマメ科の物を言いますね。

一般に生薬に使用されるものです。

このエビスグサの種子を言いますが、この種子のことを生薬では、決明子(ケツメイシ)と言われています。

決明子とは、明るくさせる種と言う意味を持ち、古くから視力回復のために、用いられたそうです。

高脂血症や高血圧、生活習慣病の予防や改善に効果があるとされています。

高脂血症、高血圧や生活習慣病に、気になる方、是非オススメかな。

来年は、量を増やし育てたいと思います。

視力回復にも良いというものは、他にも沢山ありますが、私的には・・・・

ロドデンドロールやイソプレノイド等の成分を含む目薬の木が良いようにも思いますね。

 

明日は、ゲルマン人ではなく、シモン芋の移動です。

 

皆さんの応援を宜しくお願いします。

この左の月をクリックして下さいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。