ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

山葡萄の移植

2012-12-19 23:57:26 | 農業

今日は、朝からて、とても良い天気になりました。

朝から、暖かく平年通りの気候かな。

気温も16℃まで上がりました。

 

朝に連絡が入り、山葡萄を移植することに。

以前、とある施設に、山葡萄を移植して、育てていたものです。

今回、小さいものは撤去し、処分することになっていました。

移植する際に、私も手伝った物ですので、可哀想でなりませんでした。

そこで、処分するなら、私にお譲りくださいとお願いをし、受け取ることになったのです。

大切に育てたものを処分とは、悲しすぎますね。

それで、今回 移植することに・・

 

しかし、取りに行くと半分ほどは、綺麗に土も払われて、根がむき出しに、機械で引っこ抜いていたので、根もかなり切れていました。

チョットショックでした。

土の付いた状態で、頂けるようにお願いをし、何とか3本は、無事に頂く事が出来ました。

引っこ抜かれたものも、可哀想なので持ってきました。

帰ってから、早々に土に埋め込み、ミネラル1000倍希釈で散布。

この時期ですので、根がほとんど無い状態でも、付くと思います。

頑張って生きて下さいねっと声を掛けて上げました。

何とか生きると良いね~!

 

最近、暖かいせいで、畑に綺麗な花が、あちらこちらに・・・

綺麗な黄色い花です。

薬効性にも優れた植物です。

菊の花のようですね。

キク科の植物だから当たり前ですが・・

皆さんのよく知っているタンポポ。

タンポポの葉には、C型肝炎ウイルスを抑制する効果があると言われています。

又、根には健胃・利尿・催乳などの効果がある等・・・

寿善養膳さんのところは、タンポポコーヒーを出してくれます。

タンポポコーヒーも、なかなか美味しいものです。・・結構お気に入りかな。

我が家では、年に数回 圃場のタンポポの葉を乾燥させたものをフライパンで煎ります。

その後、ハトムギもフライパンで煎ります。

一緒に煎ると良いのですが、タンポポの葉は直ぐに焦げてしまいます。

しかし、ハトムギは、プチプチと弾けるのに、時間が掛かるので、別々に行うことが良いですね。

その後、煎ったものをブレンドするのですが、私はハトムギを少し多めにして、お茶にします。

これが、なかなか美味しいんですよね。

漢方ぽくなく、普通にお茶として飲めますね。

昔は、薬草になるような物は、よく煎じて飲んでいたからね~!

今日も、ハトムギ茶を飲んでいます。

シモン茶もよく飲みますが・・・

少し前は、ウコギかな?

身の回りにある自然のもので、健康造りへ

本来の姿かも知れないですね。

 

 

皆さんの応援を宜しくお願いします。

この左の月をクリックして下さいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。