ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

まめな農園さん-3

2009-06-03 16:57:40 | Weblog
ジャガイモ

錆ダニがでていました。
葉の色から見て、炭素、カルシウム不足です。
腐植は、どの位入れましたか?と尋ねると
「忙しくて、この畝にはあげていません。」とのことでした。

吸い上げて、足りなくなったものを足さないとやはり結果が出てしまいますね。

SICAを早速散布することにしました。
後は、18Gですが・・

腐植を表面でも敷たいのですが、マルチが敷いてあるので・・
やれるところまで、頑張らないとね。
カーボンの水を使い補うことにしました。

かなり、復活するでしょう。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直者 (自然塾 塾長)
2009-06-04 05:52:37
植物って正直ですよね。何でも人のしたことをまるでありのまま投影してくれるように正直にあらわしてくれます。手抜きもすべて見透かされていますよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。