ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

雪かな?

2012-01-26 23:59:30 | 近況ニュース

今日も晴れました。

天気予報では、曇後雪という事でしたが・・、今日は降りませんでした。

昨晩、少し雪がチラつきましたが、道路には積ることなく、凍る事もなく・・良かったです。

この地域では、積もるまで降る事が、あまりないので、交通の影響になることはないですね。

近年は、東京の方が降るようですが、転んで怪我をしたり、事故にも気を付けてほしいですね。

気候がおかしいので、異常な程降ったりする地域も出てくるので、十分に注意したいと思います。東北や北陸では、かなり積もっている所もあるようです。十分に気を付けて下さいね。

27日の明日は、北陸や近畿で、大雪に注意して下さいと・・・天気予報では・・

移動される方は、気を付けてくださいね。

 

今日も3才の娘が、面白いことを聞いてきました。

コップに水をいっぱいに入れて、その中にいちごを入れていました。

「どうして、水が溢れないの・・?」

「これは、海面張力と言って、いわゆる一般には表面張力っていう現象の一つだよ。」

その後、コップいっぱいに、水を入れ1円玉を浮かせて上げて見せた。

そして、その後プラスチック製の小さなマスコットのおもちゃを入れて、コップに表面に大きく盛り上がった水を観て、

こんなに盛り上がっても溢れないでしょう・・・・

「分かったけど、何か難しいよ。」・・・確かに3才の子供に説明するには、難しいですね。

娘なのに、可愛い人形より、カエルやカブトムシ、亀、・・一番のお気に入りがティラノサウルスの模型です。

誰に似たのか・・ちょっと変わっているようにも感じます。

女の子なので、一般的な ぬいぐるみなどを好んでもらいたいのが心境ですが・・・。

勉強も、そこそこ位がいいですね。

私は、勉強をさせ、教科書を暗記するより、自然の恩恵に感謝したり、自然にある「何故?」気付きを感覚で掴んでくれるような子供になって欲しいと

思っています。

感性を豊かに・・一番重要な事と考えています。

普段当たり前に、過ごしていると子供に、自然にあるもの・・原点を教わっているように思います。

我々大人の目線しか見えないもの、しかし子供の視線には、違って見える。・・視えるのでしょう。

だからこそ、輝かんとする子供たちの未来の為に、我々が何か良いものを残さなければ・・・と感じますね。

そして、娘が仏壇に、手を合わせ・・何か話していました。

そっと後ろから、何を話しているのかと・・聞いていると・・

「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・今日も悪いことをしました。ごめんなさい。」

と言っていました。

一日を振り返り、反省している姿に・・

先祖のお蔭で今ここに生を受け、自然の恩恵を受け生かされている事に感謝し、振り返り反省をする。

一日の反省をしたことが、随分なかった事に、気付かされました。

この年になって、3才の子供に教えられる事が、多い事に反省をしました。

幾つになっても、勉強ですね。

 

人気ブログランキングに参加致しました。皆様の応援を宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ この左のボタンをクリックして下さいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。