ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

ニンニクの圃場

2012-02-24 23:44:42 | 農業

今日は、朝からとても良い天気になりました。

気温も15度まで上がり、春らしいポカポカ陽気でした。

気持ちいいですね~!

 

明日の講演会の備品を持っていき、その後 豊橋のニンニク圃場を視察

銀行を退職後、農業を行なっている方のところでした。

身近にも、銀行に務めた後、農業をしている方は少なく有りません。

会って、同じ雰囲気・・?

というか共通点というべきか・・

採算をデータ化にして、何が利益率が良いか、その計算を細かくしているところでした。

一番に、利益率を重視し、資材も如何に安価に抑えるかを考えているようでした。

当然と言えば、当然のことですね。

普通に、NPKを主体とし、定期的に農薬散布。

至って当たり前というか・・・今の現代農業の姿でした。

 

見た目重視の作物を作る。

どうしても、そんな農業が良いと思っているように感じました。

 

ほとんどの方が、無農薬では、農業は出来ないと思っているようですね。

自分の身を守るため、食べて頂ける方が安心して食べられるようにと思っている生産者は、少ないようです。

如何に、利益を出し、楽に出来ることを考えて行うことが、一番良いと考えているようです。

 

楽に作業をする事・・・

楽とは・・・楽しく行うことであると思いますね。

楽しく作業が出来なければ、楽とは言えないように感じます。

楽しくできるには、育て上げたものを、「これ美味しいね」と笑顔を頂ける事。

自信を持って、安心して食べてもらえる事が、楽しくなる事に繋がるように思えます。

喜んでもらえるからこそ、頑張れる。

頑張って育てるからこそ、喜んでもらえると思います。

そこには、安心安全と機能性高きものが重要ではないでしょうか。

 

良き志を持って行えば、必ず花が咲くと私は信じています。

自然界の摂理とも言えますね。

良き行いは、良き縁として返ってくる。悪き行いは、悪い縁として返ってくる。

良い種を植え、必要な栄養素を与えると良い実が成ります。

幾ら良い種でも、栄養が偏れば、良い実はなりません。

形が良いように見えても、直ぐに腐ってしまうものは、良いとは言えません。

良いものは、腐るというより、枯れていきます。

多くの生産者がそう考えて、育てて欲しいものですね。

輝かんとする未来の子供たちの為にも!

 

人気ブログランキングに参加致しました。皆様の応援を宜しくお願いします。

この左のボタンをクリックして下さいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。