ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

旬が一番!

2012-08-16 23:20:06 | 農業

今日は、曇空からて良い天気になりました。

しかし、又 猛暑に戻ってしまった・・・

猛暑と言っても38℃です。・・前よりは良いですね。

なんといっても、風が心地よく感じます。

外気温が40℃を超えている時の風は、熱風で焼けるような感じの風でした。

暑さ寒さは彼岸まで、と言いますが、まだ一月有りますね・・

盆を過ぎるとかなり、心地よい風が吹き、癒しの風が・・良い~!

 

富士山をポチっと押して頂けると励みになります。

 応援して下さいね~!

この富士山をクリックして下さい!

暑い最中、圃場へ

草毟りと収穫

毎日、ワサワサと出てくる秋葵・・

ちょっと大きくなると筋っぽくなり、食べにくくなってしまいます。

毎日、収穫しないとね。

株分けした秋葵も随分大きくなってきました。

胡瓜と一緒に収穫です。

秋葵は、スライスして醤油で食べても美味しいですが、天ぷらも美味しい。

一度、ゆでてから、調理するやり方もあるそうです。

煮物にもするので、茹でるのはアリですね。

旬な時期に旬な野菜を食べる・・自然なことですが、近年は何時でも食べられる環境に有ります。

しかし、旬が一番ですね。

 

ナサラブログの応援も宜しくお願いします。

この左の月をクリックして下さいね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (らいおん)
2012-08-17 22:58:43
今年は野菜がどこも豊作のようですね!
ところで、米に葉巻虫がたくさん出てしまって困ってます。手でとっていますが、良い対処法はありませんか?
返信する
久しぶりです。 (翡翠)
2012-08-20 01:36:51
雷音さん
お元気そうで、何よりです。
野菜がどこも豊作とは、言えないですが、良いところも多いですが、干ばつと長雨で良くないところも有ります。
地域によって、かなり違っているのが現状ですね。

さて、葉巻虫が沢山出ていると・・・
それは、大変ですね。
手で取るといっても、数が数でしょうから
私が、そのような現状なら、16SICAを300~500倍で散布します。
ある程度の効果が出ると思います。

今時期は、大事な時期なので、早めの対処が必要ですね。

他にも何かあったら、直ぐに連絡くださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。