ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

樹木診断ー2

2012-08-01 06:41:30 | 農業

楠に不朽菌が

サルノコシカケが出ていました。

昨年、取り除いたところからも出ていました。

殺菌剤のみでは、なかなか中まで浸透していかないので、出てきてしまいます。

取り除いても、何回も同じ所から出てくるのが、サルノコシカケの特徴とも言えます。

このサルノコシカケは、ツガサルノコシカケと言い、主に楠や欅の大樹に発生します。

出来始は、柔らかく手でも取り除く事ができますが、1年経過するととても硬くなります。

剪定鋏の先で差込み、切除

切除したもの

上部には、アリの巣がありました。

切除した部分に、殺菌剤で処理した後、Balsamを塗布しました。

 

皆さん毎日の応援宜しくお願いします。

この月をクリックしてから出て頂くと、とても励みになります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。