ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

樹木診断と治療

2014-01-09 23:42:03 | 農業

今日も何時もの如く、寝ずの3時出発です。

加東市の現地は、やはり寒~い!

そして、昼前に霙混じりの雨が横殴りに、降ってきました。

服は勿論、ずぶ濡れです。

午後からは雨も止み・・・ほっとしていました。

午前中は、全体を視て調査・・

松の葉が黄色くなっていました。

ハダニにやられたからですね。その後この寒さですから、黄色くなります。

処理として、ミネラル81を2000倍48Sを1000倍の希釈水を土中に冠水して、4~5日経過してから石灰硫黄合剤を散布で

良いでしょう。

その後、欅の治療に

スカシバにやられた跡です。

樹皮が巻いてきているので、ここは、このままの状態で良いですね。

酷い箇所は、切ったり削ったりして、治療しました。

大きい木は、足場を組んではの作業ですので、なかなか大変でした。

そして、3時過ぎから雪が降りだし・・・・最後まで降っていました。

又々寒波の到来かな?

帰りの道中も加東市から菩提樹まで降っていました。

家の付近は、夜空が綺麗で、雪が降ってくる気配すら有りませんでした。

帰り着いてから、明日発送する米を精米にして、明日の滋賀県の講演の準備等をしていたら、もうこんな時間です。

何だか、時間が過ぎるのが早い!

まだこれから、お風呂に入らないと・・・・

早く寝るようにしないとね!

何だか一日が48時間で動いているような?

バタバタしながら頑張っていますので、皆さん応援宜しくお願いします!

 ここを押して、応援お願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。