ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

人吉市からナサラ圃場視察

2012-11-26 23:58:08 | 農業

今日は、朝からが降り、夕方まで続きました。

人吉市有機農業推進協議会の方と市役所の担当の方が、ナサラ圃場視察をするはずでしたが、雨の為スケジュール変更をし、

明日に圃場視察としました。

宿泊先へ移動し、明日行う協議を本日に切り替えることに・・

宿泊先に到着すると

紅葉が紅葉真っ盛りでした。

宿泊先は華厳寺の山門の隣の「立花屋旅館」さん

華厳寺は、地元では「谷汲さん」の愛称で親しまれています。

そして、このように紹介されてます。

当山は正式に「谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ)」といいます。

豊然上人によって798年(延暦十七年)にて草創されてより醍醐天皇、朱雀天皇、花山法皇、後白河法皇を始めとする皇室、朝廷からの帰依厚く、

いにしえより観音信仰の霊験あらたかな美濃の名刹として1200年に渡って絶え間ない信仰を集めてきました。

また当山は日本最古の観音霊場である「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で結願・満願霊場としても知られ、春には、秋には紅葉の名所として賑わいをみせています。

と紹介されています。

山門から見える紅葉

山道の脇にある紅葉が、燃えるような赤色です。

とても綺麗!

 

参拝をしてから協議に・・

現状の栽培に於ける質問、流通形態の問題、地産地消について等の協議をしました。

明日は、圃場視察

 

 

皆さんの応援を宜しくお願いします。

この左の月をクリックして下さいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。