ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

滋賀

2010-07-21 23:38:09 | 近況ニュース
今日も随分暑い日になりました。
長雨で、畑の土造り作業は、進んでいません。・・それはそうですね~。

水捌けの悪いところは、水没していたようです。
水没してしまう所は、しっかりと暗渠排水などを設ける必要がありますね。
良い物を育て上げるには、良い環境にしてあげなくてはね。

暗渠排水を設けても、土が粘土質なので、その土を埋め戻していると全く機能していません。
コルゲートパイプの上に砂利を敷き詰め、上まで浸透性の良い砂などを使用しないと、せっかく作っても良い状態になりません。

これから、晴れが続くので、徐々にできるでしょうね。

打ち合わせをして、今後の工程などを決めていました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。