ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

2012-06-21 00:25:32 | 環境

圃場へ向かう道中のこと

烏が道路で死んでいました。

それも、到着するまでに3羽もです。

鳩や雀、百舌鳥(モズ)、椋鳥(ムクドリ)、鵯(ヒヨドリ)、雲雀(ヒバリ)なら、道路で死んでいる姿はよく見かけますが・・・

これは、車との接触がほとんどです。

烏が、30分ほでの間に道路で、3羽も死んでいるのを見たのは、初めてです。

これも台風の影響なのか・・・・?

疑問ですね。

烏が車と接触して、死ぬことはまず少ない。

それとも何かのウィルス性のものによる病気なのか?

何かの異変の影響か?

どうも気になりますね。

山の山鳥や小綬鶏(コジュケイ)などが大量に死んでいたところは、何回か見たことが有ります。

これは、鳥インフルエンザが流行した年です。

その時、烏も死んでいたのを見ました。

何が起きているのか?

それとも偶然なのか・・・・?

自然界に於いて、偶然は有りません。必然から生まれるものです。

だとすると・・・何が原因なのか?

こういった事も、調査出来る体制があるといいですね。

何でも早期発見が重要です。大難が小難に、小難が無難になります。

今後、このような事についても県と話を進めながら、何らかの対処ができるような組織なり、何らかの動きができるような対策を考えないとね。

大事に至らなければ良いのですが。

 

人気ブログランキングの応援宜しくお願いします。

  

この富士山をクリックして下さいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。