ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

富山ー稲作

2009-09-29 05:45:56 | 農業
稲刈りは終了し、玄米になっていました。
品種は、コシヒカリです。

生産者の声・・生育も良かったのですが、思ったより収量が無かったんですよ。1反で6俵でした。しかし除草剤を使用せず、肥料も全く使用しないで、稗などの草が生えてこないのには、ビックリしました。そして、通常何も使わないなら収量がもっと少ないし、何より手間がかからないのが凄い。そして、安く仕上がることですね。今年は日照不足だったので、他の田んぼでも7俵は採れていないし、いつもは8俵以上とれるところも7俵も採れていないので、しかたないですね。
あと、傷米が全く無いのが凄いです。そして、安心で農業ができるのが嬉しいです。作り方は分かったので、来年はナサラで栽培します。とのことでした。

喜んで頂き有難く思いました。
どんどん増やして頂けることと安心して栽培できること、皆さんに安心して食べてもらえることを願って生産しています。
日本中の生産者が、こういった志で造ってもらいたいですね。
富山の方達は、素晴らしいメンバーの集まりですね。「まずは、皆さんに喜んでもらえるような物を造りたい。」この願いがある限り素晴らしいものがどんどん出来上がるでしょう。

富山には、毎月行くことに決めました。

収量が、他の圃場と変わらなかったことと私の稲作の違いを考えてみると・・散布量、散布時期も一緒ですが、収穫後の状態がちがうのかな?
私の田んぼでは、蓮華を生やし荒起こしの時に18Gを散布しますが、富山との違いは、この点が違うだけです。
近隣が、全く不作の時でも9俵は収穫します。今年も不作の年でしょうが、私のところは、いつも通りの出来ですので、9俵以上は収穫できそうです。

来年は、蓮華を田んぼ一面に咲かせて健康な蜂が飛び交うようにしたいと考えています。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (スナフキーン)
2009-09-29 10:30:23
ブログの中から皆さんの顔が浮かんできます肥料・農薬を使用しないでお米が収穫出来れば最高の事です。こちれも今年はナサラ米を作ってますから是非とも試食して下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。