ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

何と又ですか・・

2012-01-16 13:03:32 | 近況ニュース

何とまたまた・・

NHKニュースに下記の内容の記事が・・

福島県二本松市の新築の賃貸マンションの室内で高い放射線量が測定された問題で、コンクリートの材料になった砕石が、県内の建設会社など少なくとも200社余りに流通していたことが分かり、国は、ほかの住宅の建築現場などに使用されていたとみて詳しい状況を調べています。

この問題は、福島県二本松市の新築マンションの1階の室内で、1時間当たり最大で1.24マイクロシーベルトと、付近の屋外より高い放射線量が測定されたもので、床下の基礎工事のコンクリートには原発事故の影響で計画的避難区域に指定されている浪江町の砕石場で採れた石が使われていました。住宅などの建築に使用する石や砂について、国は原発事故のあとも放射性物質に関する基準を定めていないため、この砕石場では、避難区域に指定される去年4月までの間におよそ5200トンの砕石を福島県内の建設会社など19社に出荷していたということです。経済産業省などによりますと、このうち2社の生コンクリート製造会社では福島県内の少なくとも200社余りの建設会社などにこの石で作った生コンクリートを販売していたことが新たに分かりました。この石はマンションや住宅の工事のほか道路建設にも使われたとみられるということです。国は砕石の詳しい流通ルートを調べるとともに、ほかの建築現場などで放射性物質の影響がないかどうか詳しい状況を調べています。

 

何故、こんなことばかり起こるのか・・?

不思議で仕方ないですね。

牛の餌の問題もそうです。

放射性物質が、多く検出されている所の物を平気で、流通させている。

モラルと言うべきか、常識と言うべきか、自分さえよければ、後はどうなろうと関係ないという人が多すぎるのか・・?

何にせよ、周囲の皆さんで、守らないと今は、難しいのかも・・

一人一人の道徳の向上が必要ですね。

人気ブログランキングに参加致しました。皆様の応援を宜しくお願いします。

  この左のボタンをクリックして下さいね!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現実と向き合わないからこうなります (雷音)
2012-01-16 16:58:17
政府も自治体もすぐに全面封鎖せず直ちに影響はないとかうやむやにしていたことも原因です。
少しは体に良いなどと言う科学者もテレビに登場し、放射能がどんな影響を与えるのか、田舎の石堀りが正しく理解することが出来たでしょうか。もちろん、安全か危険かわからないものを売るなどということは絶対に良いことではありませんが、有機堆肥が良いと言って何トンもの未熟堆肥を入れてしまう農家と似たようなもので、個人モラルの問題だけではないのではないでしょうか。誰にでもわかる厳しい規制が必要だと思います。
福島県を終わらせようとしてるのは県民自身の怠慢だと感じております。
返信する
いろいろ問題がありますね (翡翠)
2012-01-17 22:19:23
雷音さん
いつもコメント有難う御座います。
一番問題な点は、行政が指示や対策などを打ち出すのに、時間が掛かりすぎるという点が、とても問題があるように感じます。
私も、県の公職やアドバイザーという立場から見て、状況と今後どのような事が起きうるか等を説明します。
今は、何らかの問題が発生すると連絡がくるのが早くなっています。
これは、良い状態になってきていると感じます。
昔は、随分時間が経過し、酷い状態になって、どうしようもない状態で連絡があったものです。
専門家と行政と距離があったからでしょうね。
しかし、各都道府県によって、かなり状況は違っていると思います。
起こりうる状況を把握し、その時に専門家と直ぐに連絡が取れる体制が出来ている所は、多くないでしょうね。
まず、色々な状況に対処できる専門家との連絡網の構築が重要視されると思います。
そして、都心部に近い地域で、高濃度の放射性物質が検出された事もつい最近になって、言われるようになりました。
これも常識の範囲と言えます。アスファルトやコンクリートで、覆われている状況であれば、水が流れ付く先が濃度が濃くなる事は、当然の結果です。そのような所は前もって、危険な個所として、立ち入りしないような対策が出来るものです。
専門家との連携が出来ていないことが、はっきりといえる現象ですね。
大きな都市ほど連携が出来ていないのかも知れません。
専門外の人では、分からない落とし穴、しかし普段から携わっている専門家は、その落とし穴を見つけます。
目にしても目ていない。それが素人とプロの差であるのでしょうね。
どんな分野でもいえる事です。
そして、堆肥のこともそうですが、一人一人の教育というべきか、知識向上も必要です。
そして、悪いと分かっていて、平気で流通させるような人は、許しがたい行為であります。
個人のモラルもそうですが、地域ぐるみで、打開策を考慮しなければならないでしょうね。
日本人の誇りを持ち、愛国心、愛県心、愛市心、愛故郷が大切ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。