ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

ハイビャクシン

2011-08-13 23:35:25 | 農業

お盆なので、渋滞すると思い何時もより早く出発しました。

AM2:00スタートです。

しかし、予想よりかなり混んでいました。

大山崎から渋滞で、吹田まで2時間40分以上かかり、その先もず~と渋滞だったので、下道をひたすら走りましたが、遅れてしまいました。

さすがにお盆だね~!

只でさえ、宝塚は混雑するのに・・・

 

ハイビャクシンが調子が悪いようです。

葉が焼けてきていました。

葉が直接、陽に焼けた様には見えません。

根が焼けて、それで葉が枯れてきている様です。

石が周りに積み上げてある為、石が陽によって熱を吸収し、石付近に根があるので、先端が熱で枯れてしまい、そのせいで葉が枯れてきている。

そんな葉の枯れ方です。

石に手をのせると暑くてたまりません。

やはり・・・

早々に石に水をかけてあげました。

その後、ミネラル1000倍、48S1000倍の混合希釈水と特殊復活用ミネラルを混ぜて散布しました。

 

これだけ、毎日暑いのですから石も熱を持ってしまいますね。

 

先週、処理した平戸躑躅

葉の色も薄く、葉も少なかった(褐斑病と地衣類によって)

1週間で、かなり回復してきました。

こちらの平戸躑躅も、葉が増えてきました。

植物が元気になってくるととても嬉しいですね!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。