ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

久々の圃場

2012-11-05 23:58:10 | 農業

昨夜、ようやく帰宅し、久々に圃場へ行きました。

その後の成長は・・・

白菜は、かなり大きくなっていました。

何日も、見ていなかったので、随分変化を感じますね。

適度な栄養素を与えているおかげで、順調です。

 

面白いものを発見!

コールラビに・・・斑入り(ふいり)が有りました。

葉に黄色のラインが・・・

希にこのような葉が出てきます。

葉の色素の一部が葉緑素を失い、このように薄い色になう現象です。

山野草などで、斑入りは希少なもので、高い値段がつく事があります。

動物でいうとアルビノのようなものかな・・・

 

さてさて気になっていたシモン芋を試験掘り・・

2ヶ月遅い定植で、芋がどこまで大きくなっているのか?

ちょっと心配です。

掘ってみると・・

まあまあのサイズで、出来ていました。

1つのサイズが1.5kg程です。

やはり、遅かったので、今年は少し小ぶりですが、通常栽培の物と比べるとかなり大きいサイズですね。

これなら上等かな?

日中は、まだまだ暖かいですが、そろそろ冷え込んできそうなので、もう直ぐ収穫時期です。

又、忙しくなりそうだね~!

 

 

皆さんの応援を宜しくお願いします。

この左の月をクリックして下さいね!

農業ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。