ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

蝉が・・

2011-07-22 23:26:16 | 環境

今日は、曇り時々晴れの天気でした。

朝から庭では、ニイニイゼミとクマゼミの鳴き声で、騒がしい程の合唱でした。

何かようやく夏が来たという感じの朝でした。

 

しかし、聞こえない声がアブラゼミの声です。

喧しいほどの独特の鳴き声が聞こえないと寂しいものです。

アブラゼミの声を聞いてから、クマゼミの声が聞こえ始めるのにね。

 

こんなことは、過去に無かったように思います。

環境のせいなのでしょうね。

 

今年は、アブラゼミの姿が見れるのか・・・

心配ですね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。