ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

土用の丑

2011-07-21 23:48:01 | 近況ニュース

今日は、曇時々晴といった天気でした。

蒸し暑い・・

そんな中、畑へ行き、除草(手で草を抜く)

畑の近所の方が、「暑いので、大変ですね。土用丑だからウナギを食べて元気を付けないと・・」

「そうですね。・・・・いつもなら土用の丑の時期は蝉が喧しいほど鳴いていますが、今年は静かで、暑さが少し解消されるかな。」と答えると

「そういえば、まだ蝉の声を聞いていないね。地震のせいでしょうかね。」と言われていました。

「今年は、苗の芽も1月近く遅れてしまった。平年より寒い日が続き、桜も遅かったので、暖かくなるのが遅かったから、蝉もおくれているのでしょうね。」と答えました。

「なるほど、そういうことですか、学者さんは何でもよく知っているね。」と言われていました。

 

平年だとニイニイゼミから始まり、アブラゼミ、クマゼミと順に泣き出しますが、今年は、一緒に始まるでしょうね。こんなことは、過去に無かった事でしょうが・・・

気候の変化により、虫たちもおかしくなっています。

気候の変化は、環境の変化によるものと考えています。

何とかしないとね~!

 

そうそう、この調子で暑さも長く続くとカメムシも多く出そうですね。

穀物にも被害が出てしまいます・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。