ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

富山のナサラ米

2011-06-22 22:03:22 | 農業

今日は、天気予報では雨が降る予想でしたが、朝から日差しも強く、午前中に32度を超えました。・・・んんん暑いですね~!

午後から富山に向かい、田んぼの様子を見に行きました。

分結も良く、良い状態でした。

順調に育っていました。

収穫が楽しみですね。

田んぼの中の様子を見てみると・・

近くによると一気に濁ってしまいます。

オタマジャクシが大量にいます。

タニシやサカマキ貝やゲンゴロウなどいろいろな生物が沢山いました。

近くの通常栽培の田んぼには、タニシやサカマキ貝の姿は無く、オタマジャクシもほとんどいませんでした。

生物も暮らせない環境で育ったお米が、通常栽培で、行われていると・・・・

このお米を人が食べて本当に安全なのだろうか?って考えてしまいますね。

生き物が住めない環境で、育ったものが通常栽培と呼ばれています。

悲しいですね。

様子を見ていると近くいた、おばあさんが来て、話をしました。

 

「肥料も農薬も使わないで、育てる栽培です。」というと

おばあさんは、「肥料も農薬も使わずに育つんですか?」と言われました。

肥料が無いと育たないと思っていられます。

一般の農業者は、皆そう思っているようですね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。