南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

お気に入りの“風景”と“気がかり”

2013-05-04 16:09:00 | Weblog
散歩には最高の季節になりました。
今朝はすこしゆっくりと起きて散歩を楽しみました。
今朝の散歩の目的はもうひとつあります。
血圧を高めている“気がかり”の置き場所探しです。

原因ははっきりしています。
その目的が達成されれば一気に解消することも分かっています。
そこに至るまでのプロセスの途中で、私自身の中に起こる“悶々”とした気持ちが、私の“気がかり”です。
それは物事ではなく“不安感”だったり“我が儘な心”や“妬み心”や“恐怖心”の類いです。
この厄介な“気がかり”のおかげで、眠れなくなったり、血圧が上がってしまうんですね。
“気がかり”は、自分のお気に入りの場所に置いてこないといけません。
もしも“気がかり”の置き場所をじめじめしたり暗いところに選んだりすると、“気がかり”が増殖してしまいます。

ひとつめの“気がかり”の置き場所をここに決めました。


ふたつめの“気がかり”の置き場所はここにしました。


みっつめは以前もなにかの“気がかり”を置いたここにします。
(以前のなにかはもう忘れてしまいましたが…)


よっつめは神社の鳥居の上にしました。


あなたのお気に入りの“風景”はどんな場所にありますか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿